男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

年中の娘が分かりやすい支度ボード 〜お試し版〜

 

年中の娘と一緒に支度ボードを作りました。

内容はもちろん、使い勝手も試さなと分からないので、お試し版という事で、絵は適当に手書きで。

 

お気に入りになる要素を盛り込むf:id:kumikona:20170628142942j:image

自分なりのかわいい!にこだわりがあって、今はお風呂から出る前にしょっちゅう『(鏡に)ハート書いて』と言われて、鏡一面をハートで埋めないと出れない時も 笑。

(保育園の服も、お気に入りの2枚が洗濯しちゃってたら、他のは絶対に着ないと1時間ごねたことも。結局、半乾きで着て行きました。) 

 

なので、めんどくさ〜い!と言われる保育園の支度も、お気に入り感がでればテンションが上がるかなと、ハートづくしの感じに 笑。

 

ここに、『クローバー書いて〜』とか『ハート書いて〜』とか『ダイヤモンド書いて〜』とか『たんぽぽ書いて〜(なぜ?)』とか、注文通りに書いたつもりが、お母ちゃんのレベルの低さが・・・

まあ、なんとかセーフだったみたいです。

(これ、たんぽぽ〜?とか、葉っぱ書いてよ〜とか細かいコメントありました。)

 

自分でリボンのハンコをたくさん押していました。

 

 

ボードの内容は・・・

 

行動が絵で分かるように

f:id:kumikona:20170628052859j:image

こんな感じです。

『朝やること』『帰ってきてからやること』で色を変えてわかりやすくしています。

(真ん中の『かみのけ』は、絵の女の子がおばさんに見えるということで、『髪を結んだらおばさんになるんだよ〜』と毎回突っ込まれる。)

 

ベースはこんな感じ。 

f:id:kumikona:20170628062750j:image

 

差し替えやすいように、今回はクリップではさむ感じでつくりました。

 

■ 

 

数日様子を見た感じでは、しばらくは使いそうな印象。

(長男が気にかけて、声かけをしてくれることも。)

 

何でも、大人がツールを作ってあげることが良いわけではないと思ってはいます。

でも、保育園に行きたくない・・・という後ろ向きな気持ちの中で、少しでも自分一人でできた!という積み重ねがあることで、その日の元気に繋がることもあるし、家を出る時間が遅れてイライラし始める私にとっても、これを見て『もう少し見守ろう!』と思い出させてくれるなら、我が家の負の雰囲気が減って良いんじゃないかな。

(イライラのスパイラルに入って、わかってはいるけど止められない嫌味の連続の時間を過ごした後の、泣けてくること。。。涙)

 

子供もお母さんも、みんなそれぞれ。

子供への想いも人それぞれ。

その子にとっての正解が何かはわからないけど、もし、こんなツールがあったら作ってみたい、という方がいらしたら、ぜひ一緒に作ってみませんか?

 

夏休みの子供向けワークショップ決定!

暮らシスターズのメンバーでmamacafe主催のイベントに出店いたします。

内容は、子供向けワークショップや片付け相談ができるブースとなります。

詳細については、暮らシスターズHPにて近日中にアップいたしますが、ワークショップで支度ツールをただ作って終わりではなく、しっかり自分の身支度を俯瞰してもらうことで自主的に取り組んでもらえると良いなと考えています。

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

【場所】mamacafe 〜瑞穂区

【日時】7/21(金)、7/22(土)

             10:00〜16:00

※駐車場も20台完備されています。 

 

 

 〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクになるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

ただいま、片付けのデビューモニター様を募集しています。

詳細はこちら。

残り4名様です。お気軽にお問い合わせいただけたらと思います!

お問い合わせ先

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※