ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

“防災対策”コンパクトを優先して選んだシングルバーナー

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

前回に引き続き、防災に関連した話になりますが、災害時、ガスが止まったときに必要になるカセットコンロについて。

f:id:kumikona:20170324145545p:plain 

 

一般家庭には大抵あるのでは?と思われるカセットコンロですが、子どもが小さいので普段の食卓には使うことに、まだ抵抗がある時期です。

でも、防災対策としては持ってないと不安、という思い。

そんなことを解決するために購入したのが、アウトドア用のシングルバーナーです。 

 

  購入基準はコンパクトかつ使いやすいこと

 1年ほど前に購入して、バーベキューで使っているこちらのシングルバーナー。

f:id:kumikona:20170324145533p:plain

ソト(SOTO) G'Z シングルバーナー ST-301

 

  • 大きな鍋が使える(家の鍋に対応)
  • カセットボンベが使える(スーパーで手軽に補充できる)
  • カセットコンロよりコンパクト

という点でなかなか使い勝手がよくて気に入っております。

(といっても、4回ほどしか使っていませんが 汗汗)

でも、これを書きながらふと思いました。

家のテーブルで使えるのか???

実は、屋外で使用してばかりで、家では使ったことありません(汗)

災害時は玄関先で使えれば良いかな、くらいの感覚でいましたが、災害時は何があるか分からないし、そんな呑気な事を言ってられないかも。。。と不安がでてしまいました。

大事な事なので、早めに確認した方がいいですね。。。

ちなみに、

バーベキューは素人な私なので、本格的な感じではないですが、シングルバーナーがある事で、気軽に楽しめています。

(アウトドア好きの父に任せっきり 笑)

去年、お友達としたBBQではハンバーガーを作って食べました!

お手軽の割には子ども達参加型でとっても楽しかったです。

(友達が持ってきたシングルバーナーでポテトを揚げました〜!)

f:id:kumikona:20170324144602p:plain

お肉の前に子供が焼いていました。

f:id:kumikona:20170324145341p:plain

使いこなせるように、これからも使っていかないとね。

ではでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

ライフオーガナイザー®︎って何?という方はこちらへ ♪
一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは