男の子+女の子+双子とのやったね!を探す暮らし

子供の片付け ライフオーガナイザー 中矢くみこ

ほうきとフロワー用ワイパーのいいとこ取り?の床の掃除方法(年末掃除とは無関係 笑)

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

 

今日は、ズボラ母ちゃん代表として、一つの掃除方法の紹介です。

 

フロアー用ワイパーを使うとラクにさっと掃除ができるんですが、最終的に結局ほうきとちりとりでゴミなどを集めないと、特に砂は取りきれません。

なので、基本的にほうきで掃除をしています。

(掃除機も使います。)

 

でも、食べこぼしや洗面の水滴などでほうきを使うのは抵抗があり、結局、拭き掃除に。。。(後でほうきを拭くのはそう手間に感じないんですが。)

そんな中で、もっと簡単に掃除できたらなぁと思って、ふとやって見たのが、合体作戦。

f:id:kumikona:20171211164302j:plain

 

結局はどこに面倒さを感じるか?

掃除をするときの私のストレスはこの2つ

  1. 濡れたところを直にほうきで触ること(洗面所の水滴)
  2. ツールを2種類づつ用意すること(洗面所とダイニングそれぞれに)

 

それに対して、フロアー用ワイパーの良いところは

  • 多少濡れていても平気
  • 髪の毛をしっかりとってくれる

ほうきで感じていたストレスはカバーしてくれます。

 

セッティングの手間よりストレス軽減を選びたい!

思いつきでスタートしたので、使っているものは、たまたま家にあったサイズがバラバラのダブルクリップ。

f:id:kumikona:20171211164312j:plain

でも、これが意外と良くて、どっちのサイズが使いやすいか検証できました。

1ヶ月以上この状態で使っていましたが、やっぱり小さいタイプの方が断然使いやすい!

大きいと、重みで垂れ下がるので(当たり前か 笑)床に当たったりしました。

 

ちなみに、大きいタイプでセッティングすると、こんな感じ。

f:id:kumikona:20171211164307j:plain

 (小さい方を撮り忘れました)

 

シートは少し折った方が安定感がある!

毎日使っていて、3分の1程度を折ったり折らなかったり、を試していますが、個人的には少し折って使う方が使いやすい。

 

フロアー用ワイパーより幅が狭いので、クリップの留め方が甘いと、ズレてきて、金具が床に当たる。。。ということも、少し折り曲げることで防げる気がします!
(シートの素材にもよりますが。)

 

 

ここで、もう人一つ良いことが!

細い隙間にも入るので、冷蔵庫と壁の隙間だったりと、これひとつで何役もしてくれる感じです。

果たして、フロアー用ワイパーのように、広い面で掃除をしていない分、汚れが取れているかどうかは分かりません。。。(水物の食べこぼしは、拭き掃除しています)

が、まずは自分にあった方法で掃除するのが一番気分がいいのかなと思います。

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」では片付けサポート片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。(問い合わせしたからって、断れない〜!なんてことはないのでご安心を 笑)

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※ 

ライフオーガナイザー協会監修のウェブマガジン

 ライターをさせていただいています。

こちらもライン@を登録いただくと、毎日更新される記事が配信されますよ!

f:id:kumikona:20171106145308j:plain