ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片づけのタイプを知って毎日の片づけを楽に!セミナー開催報告

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

昨年、愛知県一宮市の「ママルシェ」さまでご好評だった片付けミニセミナー。

今年もご依頼くださいました。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

テーマは同じ

「あなたはどっち?毎日が楽になる片づけタイプ別収納」

ということで、効き脳片づけ®︎をご紹介いたしました。

効き脳片づけ®︎とは?
>>>日本ライフオーガナイザー協会

 

今回は、プレイマットを敷いていただき、小さなお子様と一緒に参加できるスタイル。

座談会のような、皆さまと収納についてお話しする時間を多めにしてみました。

参加してくださったお子様が、近くに寄ってきてくれて、にっこり。

こてん、と転んで「わわっ!」となったり、とってもほっこりする空気感。

私が、子どもたちと過ごした時間は、ほっこりしたり、癒されるなぁ〜なんて感じる余裕もなかったな、なんて子どもたちが小さかった頃を思い出してしまいました。

とってもうれしい感想もいただきました。(一部抜粋しております)

 

物を減らすこと、片づけられないことを悪ではなく、タイプに合った片付け方法を教えて頂けてとても良かったです。怒られないか、ちょっとドキドキしながら参加しました (笑)ありがとうございました。

 

自宅もそうだけど、仕事場の倉庫もぐちゃぐちゃなので、なんとかしたいと思って参加させていただきました。
人それぞれの収納方法があるのは仕方がないと思っていましたが、脳が関係しているとは思いませんでした。インスタの収納方法を目指していました。(自宅も職場も)
自分に合った収納方法を選ぶことによって、キレイを維持できるなら、見た目より使い勝手・しまいやすさを重視した収納を目指したいと思考を変えることができました。

 

自分の片づけ方がわかり、頑張ろうと思いました。

 

片づけの自分の傾向がわかり、今、自分がすべきことがわかりました。自宅で実践してみたいと思います。
座って同じ目線で聞いたり話せたので、吸収しやすかったです。子どもも見ていてもらえて集中して聞けました。

 

効き脳タイプ別の片づけについて学べて、すごく新鮮で勉強になりました。
片づけに対するモチベーションが上がりました。興味が湧いたので、個人的に本を読んで勉強してみたいと思いました。

 

お子様にもママにもとっても優しい場を提供されている「ママルシェ」さま。

一宮のママを応援したいと、ママ向けのイベントをたくさん主催されている「三協建設」さま。

今回も、企画、告知から、会場のセッティングまで、とてもお世話になりました。ありがとうございました。

 ↓ ママルシェ様がリールでセミナーの様子をまとめてくださいました!

www.instagram.com

ママルシェさんでは、手作りのアクセサリーもたくさん販売しています。前回は時間がなくてみることができなかったのですが、今回は、娘にお土産も買うことができました。

子供用のネイルチップとイヤリング

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

長男(中2)が文房具にハマっているようです。私は田舎育ちで、ネットもない時代。近所の本屋さんの隅っこに置いている文房具くらいしか買えませんでしたが、今はネットもある上に、私目線で名古屋は都会。誕生日に5000円くらいのシャープペンシル(何かとセット?)をプレゼントし、今回は、岩のようなぼこぼこした素材のペンケースが欲しいと。欲しいものがあったら、どんなものかプレゼンかのように話を聞く。人気のものだから5000円するんだよと言われ、筆箱にありえないわ…とおもったら、定価は2000円。ネットの価格を信じないように!と学んだのではないかな。結局、自分の足(自転車)で何十分もかけて、ロフトに買いにいっていました。