ーーーーー
こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。
「子供部屋をどうにかしたい。」
「来春に向けて、子供部屋の環境を見直したい」
という方に向けて、座談会形式のワークショップを開催いたします。
わが家では、ただいま、4人の子どもたちがどのように部屋割りをするか?のプランニング真っ最中!
以前、設計(カフェなどの店舗)の仕事をしていたこともあって、プランニングを練るのは大好きなので、子どもたちの希望を聞きながら進めています。
先に、紙面でプランニングをする効果としては、
- 子どもと大人とでイメージのギャップを減らせる
- 今あるものでなんとかできないか?考えやすい
- 新たに買うものを割り出しやすい
- 今の収納とのギャップを発見できる
- 収納の使い勝手をイメージしやすい
などなど、頭の中で考えているだけでは出てこない発見がポロポロでてくること。
なので「片づけのはなし場」では用意したワークシートに書き込みながら、見える化することが目的です。
もちろん、今のお困りポイントや、こういう風に子供部屋を使いたいなども伺いながら、プランニングのベースを作っていくことも大切にしています。
ご参加いただく前に、事前にご家族が考えていることを箇条書きでいいので、聞き出していただくとスムーズです。
聞き出すときのポイントは
「え?それだと〇〇じゃない?」
など口を挟まずに、とにかく聞くに徹すること。
あとは、具体的にレイアウトに落とし込みたい方は、間取り図に部屋の寸法を測って書き込んでおいたり、家具購入の予定がある場合は、家具のサイズを控えておくと、より精度の高いプランができます。
普段、オンラインの片づけ相談ですと、2時間で5000円ですが、同じ2時間でも、「片づけのはなし場」の参加費は1500円。
さらに、皆様のお話もシェアして、こんなやり方もあるのね!と知れるプラスアルファーのお得感もあります♪(参加者がお一人の場合はマンツーマンになりますが)
なかなか、一人では進められない方は
ぜひぜひ10/20(水)の2時間、集中してやりましょう!
お申し込みはこちらより>>>お問合わせ・申込み - 中矢くみこのホームページ
10月の「片づけのはなし場」
子供の部屋の見直しに向けて計画を立てよう!
〜詳細について〜
このような進行で考えております。
- 子どもが自分でどこまでできるようになってほしいのか?(シェア30分)
- こんなお部屋にしたいけど、これに困っているんです。(シェア30分)
- 実際に計画を立てましょう!(1時間)
※時間は目安になります
こんな方におすすめです
- 子ども部屋のレイアウト変更を予定されている方
- 勉強机、学用品収納で悩まれている方
- お子様の学用品収納のイメージができない方
- 子どもと片づけのことで言い合いになりがちな方
- 見直すつもりだけど、ついつい後回しにしてしまっている方
- スケジューリングが苦手な方
- 誰かと一緒だと頑張れる方
ライフオーガナイザー・片づけの資格をお持ちの方も参加いただけます。
開催日時・参加費
- 日時:2021年10月20日(水)10時〜12時
- オンライン会議システム「ZOOM 」を使用します
アドレスはご案内いたします。 - 参加費:1500円(税込)
※お申し込み後、お振込先をご案内いたします。恐れ入りますが、振込手数料はご負担くださいませ。 - 定員:4名
※お申し込み1名より開催いたしますので、マンツーマンになる可能性もございますが、ご了承くださいませ。
※お顔出しできる方に限ります。(マスク着用OK)
申し込み方法
申し込みフォーム、もしくはLINEよりご連絡ください。
参加する上で必要なもの
- パソコン、スマートフォンなどの通信機器
- 事前にお送りするワークシート
- 筆記用具、飲み物等
- (ふせん、メジャーなど)
質問などは、LINEよりお気軽にメッセージください。
それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。
〜 ひとこと日記 〜
\\ 4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん //
子どもたち4人のパワーってすごいなと思う毎日。お母さんお母さんと、みんなが被せ気味に話しかけてきてくれるけど、口は一つしかないので、会話は一人づつ。どうなると、聞いてよ!と拗ねる人が出てくる。さらに、誰かと話していると、他の子が声をかけてきても、全く聞こえない。(ほんとに、聞こえてこないのですよ。)なので、話しかけても反応しないときは、肩をトントンしてね、とお願いしています。なかなか覚えっれなくて、聞いてくれない!とまだまだ怒っていますが(汗)。