ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

マイナビ子育て掲載のお知らせ 〜片付けの基本に関係する6つの記事をピックアップ〜

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

「マイナビ子育て」にて、記事を書き始めて3年ほど?経ちましたが、ブログで紹介し忘れているものもありましたので、今日は、「片づけの基本的なこと」に関係しそうな記事を6つピックアップしてみました。
 ↓記事一覧ページは画像をクリック

ーーーーーーーーーーーーー

f:id:kumikona:20210518121053j:plain

ーーーーーーーーーーーーー

まずは、キッチン!
家の中でも、物をたくさん使う場所なので、片づけ効果がとっても感じられる場所のひとつ。その中でも、シンク下、それも開き扉のタイプのシンク下収納の方に向けて書いた記事がこちらです。

woman.mynavi.jp

 

引出しをあけると、使いたいツールがさっと取れて、しまうのも楽ちん♪。そんなキッチンになるように、見直すときのポイントなどを紹介しています。

woman.mynavi.jp

 

リビングやキッチンカウンター・ダイニングテーブルのちょい置きは、悩みの中でもあるあるなこと。もともと片づけられなかった私なので、当たり前の光景でしたね(笑)。それを改善するためにした基本的なこと5つを、まとめてみました。(とはいえ、面倒くさがりさが上回っている私……汗。リセットタイムをとる習慣も大切にしていますが…笑。)

woman.mynavi.jp

 

こちらは「文房具の収納」。さっと出し入れできる収納のコツについてご紹介した記事です。文房具以外の細かいものの収納にも応用できるかな。

woman.mynavi.jp

 

かなり収納の難易度が高いと思う押入れスペース。うまく空間を活用して、使い勝手が良くなる収納の基本について紹介しています。

woman.mynavi.jp

 

最後は段ボール。

この状況下の中で、通販をする頻度が増えると、自ずと段ボールゴミも増えてしまいます。日々、心地よく過ごすには、家の中にゴミを置いておく場所はとっても大切です。

各家庭の間取りや暮ら方によって、もちろん、段ボールを置く場所のベスポジは変わってきますよ!

woman.mynavi.jp

 

片付け収納のハウツー的な内容が多い記事ではありますが、収納に悩む前に大切にしたいのが

  • どうやってその場所を使いたいのか?
  • いま、どんなことに困っているのか?
  • どんな時間を減らして、どんな時間を増やしたいのか?
  • 自分や家族の心地よさってどんなことなんだろう?

と、今という時間にフォーカスして、自分にたくさん質問してみること。

忙しい・時間に追われていたり、今の状況が苦しい…という状況なら、なおさら。

片づけで、望む時間を作り出す事ができるのです。私は、嫌な時間を減らして、好きな時間を生み出すために、環境を整えてきたので、この時間を生み出せる間隔は、誰よりも実感している自負はあります(笑)。←言い過ぎ 笑

片づけが進まないな…と思ったら、「物」にフォーカスする前に、「今の時間」「今の自分」にフォーカスしてみてくださいね。 

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

いまだに、私と一緒に寝るかどうかで4人が喧嘩。蹴り合い、殴り合いの末、号泣しながら寝る、という悲しい時間…。嬉しいけど切ない…。(小6男子・小3女子・小1双子男子。子どもが多いと満たされない経験が増えて、この状況なのかしら…)