ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

洗剤の在庫管理を手放せたナチュラルクリーニング〜片づけ収納ドットコム掲載のお知らせ〜

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

洗剤ってたくさんの種類があるだけに、管理するのも大変。

今は、ネットで洗剤を購入している方もいらっしゃると思いますが、私は、ドラッグストア

今は「これ一つでいろんな場所に使えます」といった、ありがたい洗剤もSNSなどで見かけるので、これさえあれば大丈夫と思えるものを使うのもいいですよね。

わたしは、洗剤を色々と試したりする余裕が、今はないので、とりあえずのところは”ナチュラルクリーニング”があっています。

f:id:kumikona:20210126115708j:plain

3、4年前ほどからナチュラルクリーニングをメインにし始めて(重曹はずいぶん前から使っていましたが。)徐々に洗剤の種類を減らしていきました。
今は、ずいぶんと減ったと思います。

実際の汚れ落ちはどうなのか?

専門家から見たら、もしかすると(いや、もしかしなくても 笑)ダメ出しはされるかもしれないのですが、わが家なので、自分たちが良いと思えればいいのかなと思っています。

ゆとりがある時、ゆとりがない時、その時々の暮らしで変わってきます。

洗剤を管理するちょっとした手間も、積もり積もれば、大きな負担になるんだな…と、洗剤を買わなくなった今、実感するほど、洗剤を買わない生活は楽ちんなもの。
もちろん、収納場所も少なくて済みますしね。

とはいえ、まだまだ洗剤も使っていますよ。
昨晩は、お風呂上がりに「防カビくん」をセットしてから寝ました。

 
わが家の洗剤の管理&収納場所について「片づけ収納ドットコム」でも紹介しています。
チェックしていただけると、嬉しいです!

katazukeshuno.com

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

節分が終わったら雛人形を飾る時期。わが家ではお義母さんが持っている雛人形を毎年借りて飾っています。母は小さめの木彫りのものなど、小ぶりなサイズを含めると6つは持っていて、結婚前に清水の舞台を飛び降りる覚悟で買ったという雛人形は毎年大切に飾っているみたいです。(なかなか私が家にいく機会がなくて見たことはありませんが。)毎年、ひな祭りケーキを「新宿高野」で買ってきて食べるのが楽しみな母。人数が多いだけに、申し訳ないと思いつつもニヤケが止まらないのです(笑)>>>雛人形はインスタまで