ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

三重県御在所岳にいざ!登山編

ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

先日、三重県御在所岳に登ったのですが、今回は完全に自分の備忘録としてのブログです。
登山されている方、ぜひこの楽しみを分かち合いたいです(笑)!

ちなみに、準備編はこちら↓

kumikonakaya.hatenablog.com

朝は5時前に起床!

登山はほんと朝が早い!
名古屋から近いと言っても高速で1時間弱はかかります。

私は4:45起き。

ご飯を炊いたり(炊飯器ないので…)
おむすびを作ったり…
大量のお湯を沸かして水筒にセットしたり(カップラーメン用)

意外とやることは盛りだくさん。(さらに、私の趣味に家族を巻き込んでるので(笑)、お願いしにくくて頑張りどころだったりもします。)

今回は、5:50に出発して7時前に到着しました。

駐車場は登山者が利用する無料駐車場ではなく、ロープーウェイ乗り場の有料(1000円)駐車場に。(上りだけ登山、下りはロープーウェイの場合は、私はロープウェイの駐車場をお勧めします!だってすぐ車に乗れるのが嬉しいんです!)(ちなみに…2020年10月30日(土)の朝7時前は、いくつかある無料駐車場は全て満車で、路駐車で溢れていました。)

www.gozaisho.co.jp

そして、ロープーウェイ乗り場の脇には、子どもたちが大好きな顔ハメ目パネルが!
見つけたら速攻走り出すよね〜(笑)。

写真でみるとこんな良いお天気ですが、長袖シャツ(登山用)+フリース+カッパを着込むくらい、朝7時の御在所は寒かったです!

私たちは1合目の登山口(裏登山道)からスタートです!

途中、こんな岩場を登ったり…

崖沿いで鎖のある場所も。

中間くらいに小屋もあります

こんな感じで、お菓子を食べ食べ、のんびりペースで5時間かけて登頂です。

着いたらお楽しみのカップラーメン(笑)。
スタンレーの水筒が大活躍しました。

温泉タオルを巻いて100円ショップの保冷バックに入れた状態で持って行きましたが、6時間経ったお昼にも熱々で幸せ〜。(上は涼しめなので)

小5の長男が、家族の中で1番登山スピードが早いので、今回、この重ーいお水は息子が担いでくれました!
これだけで、大人は膝の負担の軽減できてありがたすぎる…。でも、息子は荷物が重すぎて、肩が痛すぎたみたいです…。

上からの景色は紅葉混じりで最高です!

紅葉の季節はとってもとっても人気のある御在所岳。ロープーウェイがあるから、自力で歩かなくても頂上まで楽ちんに行くこともできます!

だから、登山者も含めて、帰りのロープーウェイは混み混み!30分近く並びました。ロープーウェイでお出掛けの際は、お時間に余裕を持っていると安心です。

密にならないように人数を調整されているから、貸切状態でしたよ!

帰りはアクアイグニスの片岡温泉に。(ケーキ屋さんはすごい数の人で溢れていましたが、温泉はそこまで多くなかったですよ。)

aquaignis.jp

ほんと、気持ちいいんです。
露天も3つあって、ゆったり楽しみたいのに、じーっと浸かってられない娘と一緒だから、長くても1ヶ所に2分!(30秒くらいで次行こう〜と言ってきます…)
小2でも、まだまだお風呂は慌ただしいのですね(笑)。

登山にかかった費用は…

あんまり興味ないかとは思いますが(笑)、備忘録として。

• 駐車場代 ¥1,000-
  • ロープウェイ(片道)6人分 ¥5,280-
     大人:1320×2 ¥2,640-、子ども:660×4 ¥2,640-
  • リフト代 (片道)¥350×6人分 ¥2,100-
  • アクアイグニスお風呂 6人分 ¥3,600-
     大人:¥800×2 ¥1,600-、子ども¥400×4 ¥1,600-

合計¥11,980-なり。

これに、お菓子やお水などの食料(約3000円)、夕食代(約3000円)、交通費(高速料金・ガソリン代)がかかっています。

6人いると、なにかとコストはかかりますね…。

コースは初心者向けの裏登山道で登り、下りはロープーウェイという気持ちも体も楽ちんコース。

寒くなるまでに、もう一回登りたいくらいです。(家族に拒否されていますが)

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ