ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

子育て中だから便利!スチームアイロン買うときに優先したいことは?ティファール買いました♪


ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

何年も迷いカートに入れられなかったスチームアイロンをこの夏に購入しました。

f:id:kumikona:20200924161726j:plain

きっかけは、建材メーカーショールームの設営サポートをさせていただいたとき。
先輩が持ってきていたティファールのスチームアイロンで全ての洋服をスチームアイロンをかける作業をしたのですが、使っていて「気持ちいい〜」と思えたからです。
数えてませんが、50着〜100着くらいスチームしまくったんじゃないかな(笑)?

 

ティファールのものは重いと口コミで書かれていますし、実際にパナソニックなど日本メーカーのものよりは重いですよね。
でも個人的にはアイロンは重いのが好きです(笑)。
なんか、かけてる〜って感じがするのです。(これは、若干、特殊な感覚だと思いますが…)重さを重要視する人はティファールは向いてないかもしれませが、一度に10枚とかかけるわけではないと思うので、1,2枚なら重くてもどうなのでしょう?

ちなみに選ぶときにメーカーや品番で比較したのはこれ。

  • 1分に出る水の量
  • 連続使用時間
    (10分ほどあれば十分)
  • スタンバイモードの有無
    (忘れっぽいタイプなので必須機能)
  • 水の入れかた
    (私は本体に直接よりタンク別がよかった)

私が迷った2社のサイトを参考までに。

《ティファール サイト》

www.t-fal.co.jp

《パナソニック サイト》

panasonic.jp

 

最近は買う前に取扱説明書を読んだりもします。
メーカーサイトには大抵、取扱説明書が掲載されているので、購入前に読んでみて自分に使いやすいかどうかの参考にしています。
昔は取扱説明書なんて開いたこともなかったのに(笑)、今は買う前にざっと目を通すことが多くなりました。

ちなみに「スチームアイロン 比較」みたいな感じで、各メーカーのいくつかの機種の使い心地を比較したサイトも色々と参考にしました。

といっても、普通のアイロンはティファールのものを使っていて、その使い心地が好きなので(重いところも)、買う前から気持ちはティファールでほぼ決まっていましたが。

ティファールで一番スチーム量が多いのは「アクセススチーム プラス」です。

 

f:id:kumikona:20201005121806j:plain

引用:衣類スチーマー | スペシャルコンテンツ | ティファール【公式】

2020年10月5日情報

 私はここまで調べず(←最後、調べ疲れて面倒になっちゃって…)Amazonにある中で買っちゃったのですが、ちゃんと調べてスチームプラス買えばよかったな…と思います(汗)。

( ↓ 私はアクセススチームを使っています。)

ティファール 衣類スチーマー 「アクセススチーム」 コード付き DR8085J0
 

収納方法については、また書きますね。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ