ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

大量のエコバッグを半分に!オーガナイズの様子を公開〜片づけ収納ドットコム掲載のお知らせ

 

4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

なんでこんなに増えちゃた?というものってありませんか?
なんとなく気になって見直さなきゃなぁ……と思いながらも、生活する上でとっても困っているわけでもないし…となかなか手をつけられない。

わが家でも、いつのまにか乱れていく場所は次々現れるもので(笑)、今回は溜まりに溜まったエコバッグを見直してみました。

f:id:kumikona:20200210141821j:plain

エコバッグ文房具キッチンツールなどのカテゴリーが比較的わかりやすいものは、いざ見直してみると10分ほどで終わってしまうことも多いのですが、「10分で簡単にできるよ!」と言えてしまうのは、家全部のものを把握できている今だからかもしれません。

家にあるものが全て把握できていると、見た目というよりは頭の中・心がスッキリ暮らせます。

多少見た目がごちゃついていても、頭の中・心がスッキリしていると、穏やかに暮らせるんです。(40歳前まで片づけられない女だった私なので、この数年とても実感しています。)

でも、家のものを全て1人で見直すのは、正直ハードルが高い…。なので、家全体を見直す前に片づけのコツを覚える意味で、まずは、エコバッグ・文房具・キッチンツール・洗剤類などの日用品から向き合ってみてはいかがでしょうか?

f:id:kumikona:20200227112021j:plain

洗面所のものはこんなにあるけど、洗剤だけなら随分少ないです

「実際にどんな風に見直していくのか?」ということで、エコバッグを見直した実例として「片づけ収納ドットコム」で紹介しました。

内容はこちら ↓↓↓

■増えすぎた代償?!片づけるのが面倒くさい
■Let’sオーガナイズ!収納量120%→80%でしまいやすく
■捨てられないエコバッグは無理やり使ってみる

katazukeshuno.com

 

エコバッグや文房具、洗剤などってノベルティや試供品として、頂き物も多いですよね。でも、なんか使わない…。

かといって、使っていない新品の状態はそのままゴミ箱に入れるにはもったいなくて「捨てられない…」と私は思ってしまうタイプです。

そんなときは、無理やりでも優先的に使うようにしています。

f:id:kumikona:20200212142650j:plain

こういう、手放し方人によって考え方が違います(夫婦・親子でも)。サクサク捨てられる方もいますし、捨てるのが苦手な方もいますが、それが自分のタイプだとわかると、手放し方のパターンも見えてきます。(意外に手放し方の違いでもめる事も多いのです…)

こういう小さなところを一緒に片づけたい方がいらしたら、承りますので、気軽に(は無理か…汗)お問い合わせくださいね。

最初はレクチャーしたり悩んだりする時間もかかるので一つのもので30分くらいはかかると思いますが、3〜5つほど実践すると片づけ方が掴めるかなと。(個人差はあります。)

家全体を片づけることで、暮らしやすさはグッと上がりますが、まずは小さなところからという場合でも今よりは前進します。LINE@か問い合わせフォームからご相談くださいね。(問い合わせは無料なので、お悩みをお聞かせいただいて、メールで返信できることならアドバイスさせていただきますよ。)

↓こちらのバナーより

f:id:kumikona:20200122110953j:plain

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ