ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

エコバッグはもう忘れない!収納場所は目につく&バッグの近く

 

昨日、スーパーで使うレジカゴバッグを車に収納しているよ〜というご紹介をしました。

 ↓↓↓ こちらのブログです

kumikonakaya.hatenablog.com

ただ、わたしが使っているレジカゴバッグは大きくてコンパクトにたためないので、バスや電車で出かけるときに、バッグに入れておくには向いていないタイプです。

コンパクトなエコバッグもやっぱり必要性は感じます。

なので、忘れっぽいわたしが、出かけるときに目につきやすいように、一番目につきやすい場所に収納しています。

f:id:kumikona:20200121131307j:plain

(一緒にかかっている紙袋は今度会う友人に渡すものを持って行き忘れないためのもの。)

スーパーではレジ袋有料化は定着してきた印象はありますが、ファストファッションででも徐々に増えてきてきたことを実感しています。

H&Mでは買い物袋は有料だし、ユニクロではセルフレジが増えてきたので袋は自分でセレクトするようになっていますよね。

なので、忘れないように収納は「目につく場所」に。それと持ち歩く「バッグの近く」。

f:id:kumikona:20200121131826j:plain

エコバックはDAISOで買った(セリアかも?)メッシュの袋に入れています。バッグのポケットにクルリンとしまうタイプなのですが、けっこうコツがいるし大変なんですよね。

荷物が多いとバックの中で埋もれるので、セリアで買ったカナビラでバックの持ち手に引っ掛けています。

f:id:kumikona:20200121130936j:plain
帰ってきたら、カナビラを外して、フックに掛けて片づけもおしまい。

片づけが苦手、忘れん坊には、目につくところに出しっ放し。
でも、出しっ放しが多すぎても、埋もれて見えなくなるので要注意ですね。

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

f:id:kumikona:20200115114823j:plain

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
来年からの片付けサポートも受付中!
初回訪問可能日:2020年1月22日(水)・24日(金)・27日(月)・28日(火)。)
土日祝、2月以降をご希望の方は、ご相談くださいませ。調整も可能です。
サービス範囲目安:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市・小牧市・春日井市など名古屋駅から下道で1時間以内(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20200109161439j:plain