ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

運動ゼロ!でも楽しくできるストレッチアプリ

 

膝を痛めてから、リハビリで筋トレをやりはじめました。でも、ちょっとしかしてないのにプチ筋肉痛。

これまでは運動ゼロだったので「無理しないように筋トレは2日に1回でも良いから、ストレッチは毎日すると良いね」といったようなアドバイスをもらいました。

でも習慣にないことをするって、やっぱり大変です。忘れちゃうし…。

でも今は便利!「ストレッチ アプリ」で検索すると、たくさんのアプリが出てきてワクワク♪

その中で今わたしが使っているのが『ストレッチSworkit』。

ストレッチSworkit

ストレッチSworkit

  • Nexercise
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

ちょっとハードめなものなど、いくつかシリーズがあるみたいです ↓

apps.apple.com

 

正直、どれが良いのか分からないから、色々使ってみてるところですが、これは結構好きです。

『目次』

 

ストレッチ初心者におすすめなポイント

普段、運動されてる方には、ストレッチって楽チンですよね?

でも、中学生以来、まともな運動もしていなくて、ストレッチって何するの?みたいになっているわたしには、こういう機能があるだけで頑張れる。

  • ストレッチを何分するか設定できる(←全体時間を最初に決めるとやる気もアップ)
  • 設定時間に合わせてストレッチ内容をランダムに決めてくれる(←何するの?を考えなくていい)
  • 難しいストレッチはない(当たり前?)
  • 1ストレッチは30秒(いい感じの充実感 笑)
  • 休憩タイム1分がある(意外と途中休憩が嬉しい 笑)

f:id:kumikona:20200116151842j:image

運動されてる方がどう感じるのかは分かりませんが、ひとまず、初心者には嬉しい機能じゃないかな。

ついつい携帯を開いてしまうときに、強制的にアプリを起動してしまえば、やるしかないと思えるのもアプリのいいところ。「始めるぞ!」という意思が弱いわたしですが、英語で「welcome back!(お帰りなさい!)」と自動的にカウントダウンが始まるので、お尻を叩いてくれて頑張れちゃう!(こういうのも継続する仕組み!)

 

「誰かと一緒」感が欲しい人にも良い

1人より誰かと一緒の方が、続けやすいことってありますよね。わたしもそういうタイプですが、こういうところが、続けやすいと思えるポイントでした。

  • 簡易動画でストレッチ方法が視覚的に分かりやすい
  • 動画のモデルが一緒にやってくれている感じで頑張れる←片づけと同じ。誰かと一緒なら頑張れる!
  • カウントダウンのピッピッ!の音が出る(音楽にもできます)←さみしくない 笑

f:id:kumikona:20200116153910j:image

 

英語でやるのがおすすめ

アプリの口コミにも書かれていますが、日本語はちょっと音がズレてて、やりにくい。あと、声のトーンも日本語は落ち着きすぎてる(個人的な感想です 笑)

なので、設定は英語がおすすめ。

f:id:kumikona:20200116154840j:image

上の『≡』から簡単に設定できます。

 

トップ画面でコース(わたしはいつも1番上)を選んだら

f:id:kumikona:20200116151757j:image

ストレッチする時間を決めて、スタート。

f:id:kumikona:20200116152007j:image

準備中の数字表記は水色

準備する間、5秒間カウントダウンしてくれるので、しゃがむのがしんどい今は、いたたた…と言いながら、ゆっくり動きながらやってます(汗)。

 

膝を痛めると、こんなに動けないの⁈と驚愕してるここ数ヶ月。両膝のヒアルロン酸注射、かれこれ、もう5本は注射しています。人によって差は大きいと思いますが、わたしには痛い……。

なので、今運動してない方・筋トレはハードル高いわぁという方は、ぜひ、ストレッチから始めませんか⁇

「ストレッチの習慣、今すぐ初めて!」と声を大にして10年前のわたしに言いたいです(涙)。

片づけサポートに伺うと、ちょっとだけ痛みが治まるのが不思議。
今日も行ってまいります♪
 

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

f:id:kumikona:20200115114823j:plain

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
来年からの片付けサポートも受付中!
初回訪問可能日:2020年1月22日(水)・24日(金)・27日(月)・28日(火)。)
土日祝、2月以降をご希望の方は、ご相談くださいませ。調整も可能です。
サービス範囲目安:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市・小牧市・春日井市など名古屋駅から下道で1時間以内(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20200109161439j:plain