ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【防災備蓄】子ども4人!慣れないものは食べないタイプの備蓄内容

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。
 

2年前から、年2回(3月と5月)に防災備蓄を見直しています。

ローリングストックとまではいきませんが、普段食べているものをストックしているので、賞味期限が長くないものが多いというのが年2回の理由です。

食べる頻度が多いものはキッチン側にストックしています。

実は、防災備蓄をし始めたころ「水で戻るご飯」といった、いわゆる防災食品を購入したんです。ところが、子どもたちと食べたときに、一口で「要らない…。」と。
泣けます…。

そこで「口に合う防災食品を探す」ことから「普段の食事で使う缶詰やレトルトをストックする」方向に切り替えたんです。

 

収納しているのは、基本的には玄関収納の1ヶ所

点在すると、賞味期限の把握漏れが多発するタイプなので、1ヶ所集中管理しています。

f:id:kumikona:20190905125846j:plain

最初は、なんとなく食べてくれそうなものをストックすることから始めて「食が進みにくいものは外す」を繰り返しながら、備蓄内容を修正していきました。

子どもたちの好みも絞れてきたので、今回は献立を考えながら、備蓄品を見直しています。ちなみに、献立は「カセットコンロを使う前提」でのメニューが多めです。

朝食っぽいメニュー

  • おにぎり+汁物
    →ごはん、ふりかけ、レトルト味噌汁
  • ホットケーキ+野菜ジュース
    →ホットケーキミックス、野菜ジュース
  • おもち+あんこ&きなこ(醤油だけでも十分)
    →切り餅、あんこの缶詰、きなこ
  • 蒸しパン+野菜スープ
    →ホットケーキミックス、(卵)、カゴメの野菜スープ

昼・夜っぽいメニュー

  • 親子丼+汁物
    →ごはん、焼き鳥缶、レトルトの味噌汁、(卵)
  • パスタ+コーンスープ
    →マカロニとかペンネ、ダイストマト缶、コーンクリーム缶
  • カレー+汁物
    →レトルトカレー、レトルト味噌汁
  • ハヤシライス+汁物
    →レトルトのハヤシライス、コーンクリーム缶
  • 炊き込みご飯+味噌汁
    →炊き込みご飯の素、レトルト味噌汁
  • スパムのオムレツ(ハマり中 笑)
    →スパム、(卵)
  • ラーメン
    →チキンラーメン(好き♪)

結局は、レトルトのカレーが最強!なメニューなんですが。備蓄品以外にも、ツナ缶ひじき缶などは、普段使いとしてだいたい常備しているので「ワカメとツナ缶の和え物」とかは防災時にも作れそうですよね。

わが家は常に卵1パック以上が冷蔵庫にある状態なので、卵は使える前提でメニューを組んでいます。生協が届く日は、3Pとかになっちゃいますよね(笑)でもこれでも4日ちょっとでなくなります。

冷蔵庫にたくさんの卵

最近トライしたスパムは、子どもたちがドハマりして(笑)、美味しすぎる!と備蓄決定。魚の缶詰系は食が進まない(基本食べない…)だけに、新たな「たんぱく源」の発見は嬉しい。

ちなみに、携帯が使えなくなることもあるので、献立の中で手を加えないといけないものの作り方などは紙に書いて、安心を担保しています。

 

その他のもの

  • ミルクココアの粉
  • インスタントコーヒー
  • ビスコ缶
  • カンパン缶(意外とわが家では人気 笑)
  • 栄養補助食品(クッキーっぽいもの)

 

ざっとこんな感じです。

f:id:kumikona:20190905125928j:plain

こうやって見ると全然足りなさそう…1週間分だとこの倍くらいは必要なのかしら…?

 

「防災食を作れるようになりたい。」と練習を始めたパッククッキングも、作り慣れたメニューも増えてきました。焼きそばなんて「フライパンで作るより美味しい!」と言われる始末(笑)。今は、焼きそばはパッククッキングでしか作っていません。

サラダチキン的なゆで鶏も、パッククッキングなら鍋も汚れずに簡単に作れます。これも、常に冷蔵庫にストックするくらい、家族に人気です。

f:id:kumikona:20190905130322j:plain

私はレシピに書いてある通りに料理できないタイプなので、パッククッキングのコツを掴むまでは失敗も多数しました(笑)。でも、自分なりに作りやすい分量とか、メニューってわかってくるもんですね。

袋に入れるだけなら、子どもでもできるし、袋の上から調味料をなじませたり、袋を振って中のものを混ぜたりするのも、たま〜にですが、お手伝いになってますよ。

 

献立を決めたことで、ストックする物の数が把握しやすくなって、ちょっと安心感もうまれました。でも、そのまま食べられるものが、まだまだ少ないので、今回、いろいろと試してみたいと思っています。

ちなみに、この『あずき缶+ミックスビーンズ→あんこ玉』が美味しそう。

style.nikkei.com

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ