ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

手が届かない高さのボックスには手かけは必須!

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

キッチンの片づけサポートに伺っていました。

ヒアリングも含めると10時間(3回の訪問)をかけて、食器棚やシンク上の吊り戸棚、キッチンツール、食品ストックを全て出して戻して行きましたが、さすがに最後の方は疲れが出ていました。

そんな中、吊り戸棚にボックスを収納していた時に目に入ってきたのが、8cmのカードリング!この大きなサイズ感にテンションが上がりました!

 

高い場所に収納したボックスには持ち手が便利!

吊り戸棚が高くて、手が届きにくいときは、手が引っかかるところがあると、出しやすさがアップするので、ボックスに細工をすることもあります。

今回はカードリングを持ち手に活用しました。

f:id:kumikona:20190328233806j:image

※写真掲載の許可を頂いております。無断での転載は厳禁です。

100円ショップでよく見かけるカードリングは小さくて、個人的には使いこなせなかった(涙)のですが、この8cmサイズのカードリングは違いました!

 

ボックスから浮いてると引っ掛けやすい

ちょっとしたことですが、リングが浮いてる部分が大きくて引っ張り出しやすい。

2人で「このサイズ感良い〜!」と盛り上がりました(笑)。

f:id:kumikona:20190328233759j:image

※写真掲載の許可を頂いております。無断での転載は厳禁です。

それも、このリング、何で使われていたかは忘れてしまったけど「何かに使えそう。」と食器棚のフックに何となく掛けてとっておいたものだったそう。

このカードリングの存在に気がついていたことに驚かれていました(笑)。いや、かなりのお宝感があったので気がつかないはずがありません!

そういうものが「思いもよらないところで活躍した!」と喜んで下さって、心の中でガッツポーズでした(笑)。

 

ネットでも購入できるようです

大きなカードリングはネットで購入できるんですね。私は初めて見たので、早速調べたら色々ありました。

コクヨ カードリング 30号 内径80mm 2個パック リン-B130

コクヨ カードリング 30号 内径80mm 2個パック リン-B130

 

「 カードリング   80 」で検索すると、他にも出てきますよ。

 

吊り戸棚にあるボックスを出すのに、踏み台を使っていらっしゃるなら、持ち手をつけるだけで、踏み台要らずになるかも?

踏み台を使うか使わないかで、出し入れの面倒さは雲泥の差!わが家では、ひもを結びつけています。

f:id:kumikona:20190329003609j:image

ほんとは、このヒモのことも気に入っているので紹介したいところなんですが、自己満足の固まりなのでやめておきます(笑)。

 

それでは、

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこ