ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

ADHDを逃げ場にしないためにできること

 

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

こちらの記事を読んで、昔の自分を振り返ってしまいました。

www.cyzowoman.com

ADHDという存在を知ったのは15年近く前

司馬理英子さんの著書を読んで、ADHDという存在を知ったのは15年近く前。

「なんだかわからないけど、人と違う…?のかな?」
「みんなどうして普通に分かってるんだろ…。」

そんな、なんとなく感じていた違和感に妙に納得した記憶があります。

ADHDについてちょっとだけ知ってからは、苦手なことや出来ないことに。普段からちょっと意識するように。

現在、ある程度、普通の生活ができるようになってきたのは、とにかく状況をよくするには?と「できるようにする仕組みづくり」に燃えていたことにくわえて、約3年前にライフオーガナイズで片づけ方を理論的に学んだからでしょうか。

 

ADHDだろうが、グレーゾーンであろうが、そうでなかろうが、日々の暮らしや仕事をする中で困っていることやストレスがない人っていないですよね?

でも、その困っていることやストレスを「どうやったら良い状況に持っていけるのか?」スムーズに解決できる人もいれば、なかなか解決策が浮かばなくて、そこから抜け出せない…という人もいると思うんですよね。

 

だから、こういった本って、本当にありがたい存在。

ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が上手に暮らすための本

 

書いてあることが、自分に当てはまったらラッキー!

だって、手っ取り早く改善できるかもしれない方法を試せますもんね。

(こちらの本も良かったら。)

kumikonakaya.hatenablog.com

 

 

最近は、発達の凸凹に関する書籍は買ったりはしていなかったのですが、片づけサポートする際にお役にたてるかなとADHD関連の書籍も少しずつ購入しています。

f:id:kumikona:20190220110833j:image

結婚した当初(12年前?)に、夫と一緒に知識を深めようとして、本屋さんに行っていたころが懐かしい…。

その頃は、読みやすい書籍はよく行く書店にはあまりなく、学術書みたいなレベルの文字がちっさくて分厚い本を読みながら、現状解決の糸口を探せないか悩んでいた時期もありました。今は、ハウツー的な読みやすい本が書店にもたくさん並んでいて、手に取りやすいのは嬉しいことですよね。

あなたのあらゆる「困った! 」がなくなる 「ADHD脳」と上手につき合う本

 

片づけやすい収納が見つかると片づけられる

一時期は「片づけられない女」というキーワードもよく言われていましたよね。

例えば、部屋がちらかる原因の一つ、洗濯物。

f:id:kumikona:20190125110805j:plain

  1. 洗濯物をランドリーツールから外す
  2. どこかに移動する
  3. 家族それぞれのものに分ける
  4. たたむ
  5. タンスまで持って行く( ×しまう場所の数)
  6. タンスにしまう( ×しまう場所の数)

「片づける」っていってしまえば一言なんですが、すご〜く工程が多いんです。

基本的に集中が長く続かなかったり、分けるのが苦手なタイプだと、それはもう、大仕事なんですよね。(これはわかる人にしかわからない大変さかも。)

f:id:kumikona:20190220144152j:plain


こんな大仕事なんだから「片づけられなくても仕方がない!」と思っています。(もちろん、自分にも言い聞かせて 笑)

でも「仕方がないから…。」で終わってしまって欲しくないんです!

できないなら、

  • やらないようにツールを変えてみるとか
  • 収納場所を変えてみるとか
  • たたまないとか
  • この工程だけは、誰かにお願いするとか

家庭状況に合わせて、その都度仕組みを整えていくことで、ほんとうに小さい一歩かもしれないけど、着実に、家は片づいていきます。

 

特に片づける絶好のタイミングにあるのは

  1. 新築に引っ越しを控えたタイミングの方
  2. 引っ越したけど片づかない方

(私も去年引っ越しをしたので、本当に実感しています。)

ちなみにですが、片づけって「ものを捨てたり」「綺麗にならべたり」することではないんですよ!

まずは「考えること!」

どんな風に暮らせたら幸せなのか?を考えることが一番大切です。

「洗濯物をあっちまで持って行かなくて良かったらな。」
「毎日使う食器はその辺に置いておけたら良いのにな。」
「カバンの中がぐちゃぐちゃにならなければ良いのにな。」

片づけサポートにお伺いする前ときにも、そんな「〇〇なら良いのにな。」をたくさん探すところからスタートします。

「これから片づけよう!」と思われている方は、一度書き出して家族と共有してみてくださいね。

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>