ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

あちゃ〜!見えない所に置いて忘れ物…

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

先日、開催した「あいうえおかたづけ講座」。
会場の方から連絡が…。

 f:id:kumikona:20190210204750j:plain

f:id:kumikona:20190210204753j:plain

(講座の荷物の中を確認しながら、とりあえず色を確認)

f:id:kumikona:20190210204800j:plain

(うん、入ってない…)

f:id:kumikona:20190210204804j:plain

はあぁぁ…(涙)

 

当日に持っていくファイルは4つ。

講座内容に関係するファイルは確実に持ち帰ってきていたのですが、講座前に会場セッティングなどをスムーズに進めるために作った「やる事リスト」を挟んでいたファイルの存在をすっかり忘れていました…(汗)。

というか、最後に机の下の棚もチェックしたのにペラペラで見えなかった…?のか?

はぁぁ…落ち込みます……。

 

なので、取りに行ったら早速やることを考えました。

(忘れ物をしないための仕組みがないと忘れるタイプには必須なんです。)

  1. 講座前+αで、講座後「やることリスト」を追加すること(そしたら、最後まで見ますしね。)
  2. 持ち物リストのチェックリストも追加すること
  3. ファイルが目立つようにマステで色をつけること(カラーファイルは苦手なので。)

 

「今日、忘れ物ないですか〜?」
と講座で聞いておきながら、私が忘れ物…。

 

忘れ物しちゃうと、取りに行く時間が余分にかかっちゃいますよね…。
自分だけではなく、家族といるときに取りに行くとなると…家族の大事な時間も使うことになりますよね…。

講座でも、こんな話をしてるのに、説得力に欠けて情けないです。

 

でもまあ、仕組みでしっかりカバーしたいと思います。

忘れたことは仕方がない、から、次に同じことがないように仕組みを作る。

これに尽きます。

 

それでは、

同じように忘れ物して落ち込みがちな方が
スムーズに暮らせる仕組みを心底サポートしたい!
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>