ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

献立を考えなくていい仕組み!献立シートの活用

 

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

わが家の4人の子どもたちは、食べ物の好みもバラバラで何作っても大抵残されます…。

作るたびにブーイングされると、さすがに心も折れます。なので、献立を考えるパワーがもうありません…(汗)。

そのストレスから解放されたい〜!

ということで「献立を考えなくてもいい仕組み」を始めて1ヶ月経ちました。

 

仕組みのことについては前回のブログでも紹介していますが、

kumikonakaya.hatenablog.com

 

「家族に献立を考えてもらう」

→「私が考える時間が省ける」

→→「これ食べたくない〜!がなくなる」

という流れも出来てきたので、おかげさまで私のストレス度はグッと下がりました!

でも、そうなると欲って出てきちゃうものですね(笑)。

冷蔵庫の在庫をしっかり使い切りたい〜!

というのも、ちゃんとやらねば…と自分への戒めも含めて(笑)、献立シートをちょっとだけ見直してみました。

 

見直し後のツールはこれ

f:id:kumikona:20190112183102j:plain

変わったところは…「冷蔵庫の在庫確認」を盛り込んだこと。

1週間分の献立を事前に考えると、余分な買い物はしなくなるので、冷蔵庫の中の在庫管理は格段にしやすくなります。(ほとんど残りません。)

とはいえ、メニュー変更などもあったりして、買った材料を100%完璧に使いきれるわけでもなかったりもします。

そこで!

献立を考える時に「一番最初に冷蔵庫の中の在庫を書くんだよ〜!」ということを思い出すために、書く場所を作ったんです。

 

f:id:kumikona:20190112183824j:plain

専用の欄があれば、ついつい冷蔵庫の在庫確認を忘れがちなわたしでも、思い出させてくれるので、「忘れっぽい」をカバーできるはず!と自分に期待してます(笑)。

手間ならやめればいい!の気楽さで

でも、毎回これって手間じゃない?と思ったりもするんですが、手間に感じたらやめれば良いわけで(笑)楽になるためにやってることなので、しんどくなったら他の方法に変えれば良いと気楽にやっています。

 

なんでもそうですが、ストレスがあることって仕組みで解決できることが多いんです。

これは片づけのサポートをするときにも大切にしていて

片づけられない…というお困りごとは

  1. 目に見えている物や空間といったハード的な要素
  2. 毎日どうお家(収納)を使いこなすか?自分の・家族の時間をどう使っていくか?といったソフト的な要素

の両面から整えていくことでリバウンドがなく、楽に片づく暮らしに近づけると思います。

(わたしのように片づけができないと思っている方は特に。)

片づけやすい土台は、ハード面を整えることで手に入りますし、日々の暮らしやすさは、仕組みを整えることで手に入ります。

 

なんて、ちょっと語ってしまいましたが。

片づけって、ただ物を捨てれば解決するわけじゃないんです。

片づけのクセは人それぞれだし、苦手なこと・得意なことも人それぞれ。

さらに、こんな暮らしだったらなぁ、もみんな違います。

それがベースにあってこその片づけ。

でも、過去の私はそれが分からないから片づかない状況だったわけです。

あとは、片づけよう!と思っても、行動にうつすのも、一歩踏み出せなかったりしません?(わたしはそうでした…笑)

そこで「まずは自分でぜひ、片づけてみてほしい。そして、片づけた後の心と頭と空間のスッキリさを体感してほしい!」と思いまして、

片づけられるようになる『始めの一歩』を踏み出せるような、家で実践しやすくなる『サポートになる』片づけ教室(片づけレッスン)を自宅講座として2019年1月からスタートしました。

講座に関連して自宅収納の一部もお見せする予定です。

(自宅収納ツアーもご要望があれば…(あれば…ですが 汗)別途開催したいとは思っています。)

ご興味のある方は、詳細をご覧いただけたら嬉しいです。こちらまで>>>

 

それでは、名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>