ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

テントを家の中で使うってどうなの?

 

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

インフルエンザが猛威をふるっておりますが、わが家も久し振りにやられております…。

そんな中での今のリビングは…

f:id:kumikona:20190116145638j:image

テントを張っています。

意味あるのか分かりませんが…気持ちだけでも…とインフルに感染してない人がここで寝てます(汗)。

 

隔離できない間取り

わが家は1階は親世帯、2階が子世帯の二世帯住居なのですが、この2階部分は全くドアで仕切られていないワンルームのような作りです。

f:id:kumikona:20190116152022j:image

(階段を挟んで奧が子どものスペースです。)

唯一の個室が1階にあるのですが、今は主人の仕事部屋になっていて使えない状況。

この環境下でのインフル感染者発生。

物理的に隔離できません…。

どちみち、子どもが隔離部屋にじっとしているなんて不可能なので、せめて寝るときだけでも…という苦肉の策でテントを活用しました。

(乾燥して喉が痛くなりがちなので、2ヶ月ほど前からテント自体は寝床になっている子どもスペースに設置していました。)

 

加湿しても湿度が上がらない…

わが家、機械換気が入っているから?加湿しても湿度が50%以上になりません…。

f:id:kumikona:20190116150649j:image

ワンフロア全体で30畳くらい?となると「加湿器1台+お湯をガスで沸かし続ける」くらいでは追いつかないみたいです。(設置されてる機械で2時間で家中の空気が入れ替わると説明をうけました。)

 

環境は変えられない!なら?

隔離も無理、湿度も上がらない。だけど、少しでも、インフルに抵抗したいじゃないですか!だから、近づけるにはどうするか?を考えてのテントだった訳です。

テントは実家にあるものを、貸してくれると言ったので、お正月に帰省した時に、ありがたく借りてきていました。(借りる前までは一回り小さい布団がはみ出るテントを使ってました 笑笑)

借りてかたテントには布団が2セットギリギリ入ります。が、中は暑いので、子どもたちは掛け布団いらず。敷布団以外は私が使う羽毛布団1枚。毛布いらずです。

 

そう!テントの中の環境は冬向き

テントで寝ると、ほんとうにあったかいんでふ。湿度のおかげか、体温のおかげか、朝起きてテントから出ると、部屋が寒く感じるくらいの温度差に。

f:id:kumikona:20190116151816j:image

さらに、子どもたちの熱気で湿度も高い!

なので、感染してない人がこの中に隔離される、逆隔離状態になりました。

 

でも、昨晩は、夜中に発熱した息子と、夫が仲良くテント内で朝までこもってましたので、感染はいかに…と気になっているところです。

 

わたしはというと、日曜日に発熱した双子の息子と、丸2日間ずーっと密着していて、一枚の布団に2人に挟まれた状態で横向きにぎゅーぎゅーに寝てますが(笑)、なんとか感染を阻止しようと気持ちだけは張ってます(笑)。

 

双子が同時に発熱は、ありがたい事に、4年目にしてはじめての経験。赤ちゃんの頃の大変さを久しぶりに思い出しました(笑)。

「20分に1回はお水でウイルスを流せば大丈夫ってお医者さんが言ってた!飲んでる?」と、私より忙しい母が何度も連絡してくれるのも、忘れっぽい私には、ほんとうにありがい事ですね。

 

それでは、名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)

料金や内容についてはHPにて記載しております>>>