ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【新築間取り】リビングのニッチ収納ができた経緯

 

こんにちは。

愛知・名古屋で片づけサポートをしている
ライフオーガナイザー®︎の
中矢くみこです。

 

2018年の6月に新築したわが家のリビングには、大きめのニッチ収納があるのですが、ここ、意図的に作ったスペースではなくて結果的に出来たスペースでした。

f:id:kumikona:20181225132137j:plain

洗面所の壁面収納の追加で壁が膨らんだ

「洗面所に収納が足りない…。」とリビング側に収納スペースを膨らましてもらって、洗面所の壁面収納を作りました。

(間取り)

f:id:kumikona:20181225132110j:plain

一坪タイプのお風呂との段差ができてしまったの、分かりますか?

 

壁の凸凹からニッチ収納に

リビング側は、もともとたんなる壁の凸凹でしたが、壁が凸凹してるとなると、そこに家具が必要になってきます。

家具を買わずに済むように(笑)考えたのが、ニッチ収納でした。

(間取り)

f:id:kumikona:20181225132613j:plain

 

図面的にはこんな感じです

リビングからニッチをみた展開図では、赤線部分に2本の線を引いてもらいます。

f:id:kumikona:20181225133246j:plain

すると、図面上はこうなります。

f:id:kumikona:20181225133616j:plain

 ちょっとしたことですが、この床からの高さと上の高さ、実はこだわったポイントでした。

 

床からの高さは座れるように

長い目で見て、椅子として、腰掛けるときもあるかもしれないと、この高さに。

f:id:kumikona:20181106095456j:plain

 

上の高さはすぐ横の出入り口と揃える

もともと、天井ラインと同じ2400mmで設定されていましたが、横の出入り口とのバランスを考えて、高さをまで下げてもらいました。(正確には数センチずれています。)

f:id:kumikona:20181225132231j:plain

ちょうど、吹き抜けになる天井との境目だったのもあって、敢えて上のラインを下げたことで、ニッチっぽさが増したかなと思っています。(もともとは白線の状態でした。)

f:id:kumikona:20181225132254j:plain 

リビングの壁が凹んでるところに、テレビボードの家具を置くのが、きっと一般的なんだろうな…と思いつつ、工務店さんに想いを伝えて、図面で思考錯誤する私に、根気よく付き合ってもらえた結果のニッチ収納。

想いを話し合える関係をつくってくださって、そして諦めずに話し合えて感謝です。

 

ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さい♪)

料金や内容についてはHPにて記載しております>>>