ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

年内に布団を洗濯!コインランドリーを使ってみた

こんにちは。

愛知・名古屋で片づけサポートをしている
ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

 

とうとう12月。なにかと気ぜわしくなってきますよね。

年内にやっておきたいことのリストには入っていなかった『掛け布団の洗濯』。

むしろ敷布団のほうがリストに入ってのに、2人分?3人分?のおねしょで凄いことになってしまったので、初めて洗濯&乾燥をしてみました。

 

洗ったのはニトリの掛け布団2枚

お湯を混ぜてぬるく調整した洗濯機でデリケート洗い。洗った布団は「ニトリ」の掛け布団2枚。

f:id:kumikona:20181130065041j:imagef:id:kumikona:20181130065048j:image

今回は、1枚ずつ洗濯機を回しました。

軽く脱水して、手でなんとなくふわっとさせてから、コインランドリーへ。(検索して出てきた「この一手間が仕上がりを変える」にのっかりました。)

 

コインランドリーでは1番大きい乾燥機に!

休日のお昼でしたが、1番大きいのってあんまり使う人がいないんでしょうか?

1番洗濯物が多い土曜日に雨だと、もう家で干すのは無理です…。洗濯乾燥機能も、時間がかかって仕方がない…。

そんな時にコインランドリーに持っていくのですが、大抵、1番大きいのは使われてないんですよね。

と、話がそれましたが、半分に折って入れるのをネットで見たので、忠実に。

 

早く帰りたくて、時間をケチる!

大きいタイプは6分100円。いつもは中くらいのタイプで30分するのですが(10分100円)、6分となると500円。合計1000円。

お昼間際だったし「早く帰りたい…」と思って、18分300円×2台で乾燥をスタート。

「乾いてなかったら追加すればいいや〜」と思ってたけど、18分で意外と乾いてました!

念のため、自宅で乾干ししましたが。

 

掛け布団の上でおねしょすると「あ〜…。」となんだかテンション下がっていましたが、むしろ、洗えない敷布団が濡れるより良いのかも⁇と思えてきました。

 

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>