ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

パソコンのフォルダ管理と片づけは同じ!

 

大阪のライフオーガナイザー®︎竹本ひろこさんのこのブログ。

パソコンのデスクトップの片づけ方をみて、私もプチストレスを改善してみました。

ameblo.jp

 

私は20年来、Macを使っているので、デスクトップでのアイコンは右側にあるもの!と無意識に認識しています。(今はdoc機能で使うときだけ出てくるのも好きですし。)

(私のデスクトップはこんな感じ)

f:id:kumikona:20180122161318j:plain

ところが、最近購入したWindowsは左側からアイコンが並んでいきます。

これ、何気ないことなんですが、私にとっては違和感があることのひとつ。

 

見た目の印象が違うだけ?とはいえ、いつものクセでまず右側に目がいくので、なんとなくワンクッション考えなきゃいけない感じが少し引っかかっていました。

そこで、デスクトップのフォルダを自動で整理する機能を外し、自分で右側から並べてみました。

f:id:kumikona:20180122161946j:plain

新しくデスクトップに保存されたファイルはおそらく左にいくと思いますが、普段使うフォルダに保存していけば、それも少ないのかなと。

 

 

私はよく使うフォルダは全てデスクトップに出しています。(基本的にはエイリアスで。)

デスクトップには何もない方がスッキリして使いやすいとは思うのですが、いくつもフォルダを経由するのがとっても面倒だったりします。むしろ、どこのフォルダに入っていたか分からなくなりがちで探すのに時間がかかる…という情けない状況になりがちでした。

そこで、10つ程度まではフォルダは出しっ放しで、一目で一覧できる状態にしておくことで、アクセスしやすいデスクトップに落ち着きました。

 

空間の片づけと似ているかもしれません。

わたしは、ざっくり収納な好きですし、ラベリングも感覚的な言葉が多いです。

似たように、パソコンのフォルダもあまり細かく分けず、ざっくりと管理して、フォルダ名も感覚的な言葉にしいるので、今は探しやすく保管しやすい仕組みができています。

 

そんなデスクトップの話でした。

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!