ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

家事が途中で放ったらかし…衝動性ストッパーにはストップウォッチ!

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

先日のブログの洗濯物を干す時のお話。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

洗濯物の量が多くて…と言う内容のようですが、実は、長時間注意力が続かないタイプの私が、最後までやりきる為のしくみについて書きたかったんです。

 

何十枚とある洗濯物を20分間干し続ける事がしんどいわけではないんですよ。

でも、途中で違うことを考えてしまうと、他の行動をしてしまううちに「洗濯物を干し忘れてる〜!(やっちゃった!)」となるわけです。

 

普段は1つで大丈夫なランドリーツールがもう一台必要だったり、と色々考えながら干していくことで、集中力が切れやすくなるのも要因の一つだったりします。

f:id:kumikona:20161004134411j:plain

(これは双子が無理やり服を引っ張ってハンガーの右側が折れてる写真)

 

気持ちは「最後まで干したい!」と思っていながらも、ふと見ると、干し残しがある事に後で気がつく。そんな事がちょいちょい起きるタイプなんです。

(普段通りなら大丈夫…)

 

そんな行動特性が分かっているからこその、ストップウオッチ活用。

f:id:kumikona:20180112142530j:plain

いい意味での緊張感を与えてくれるので、無意識に途中で違うことをしちゃう意識より、干す事への意識を勝たせてくれます。

 

片づけられない女が、ライフオーガナイザーになり、自分に合ったしくみを整えていくことで、こんなに暮らしはスムーズになるんだ!と実感している日々。

 

こうすればできるんだ!を積み重ねる事が、自分が好きになる一歩なんですよね。

 

そんな「しくみ作り大好き人間」な私。

片づけサポートでは、そういった困ったことを楽にうまく回るようにする為の仕組みづくりをメインでご提案しています。

収納用品の提案もご依頼があればいたしますが、人によって使いやすいグッズは変わってきます。今あるものが使いにくい場合でなければ、基本的には、今あるものをできるだけ使いながら、収納グッズは最小限の購入で快適になるといいな、という気持ちでお伺いしています。

 

《最後に講座のご案内です》

我が家の子どもたちに対しても、分かりやすいしくみ、片づけやすいしくみを、日々トライアンドエラーを重ねています。

 

その1つ、わが家のおもちゃ収納「おもちゃの図書館」のしくみについても少しふれている『おもちゃの片づけ講座』が来週の1/27(土)13:00~に開催いたします。

※終了いたしました

今回ははじめて工務店さんのモデルハウスをお借りしました。(素敵な空間のモデルハウスなんです☆)

お子さま(パパも)が一緒でも今回は大丈夫な場所です!

f:id:kumikona:20180118103414j:plain

(写真はモデルハウスのHPにリンクしています。)

 

講座は、実践的な片づけ方がメインではありますが、「おもちゃがいっぱいで片づけが…」といった実際のお悩みを話して頂きながら進めていきます。

講座後に、実際に片づけにトライしてもらって、うまくいかない時にも、ラインで相談をお受けするサービスまで含まれています!

(話を聞いてもらえなかった…とならないように少人数制にしています^_^)

 

まだ空きがございます。ぜひぜひお待ちしております。

詳細についてはこちら。

※現在の開催講座案内はこちらまで。

 

それでは、

4人の子育てママ&ラク片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」では片付けサポート片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※