ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

大量の洗濯物を干しきる!衝動性が強いときはiPhoneのタイマーを使え!

こんにちは。

名古屋在住4人の子供がいる

ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

 

昨日、東京への出張でした。

早朝出発したので、半分程度しか洗濯ができずそのツケが今日まわってきました。

f:id:kumikona:20180112142835j:plain

長年、洗濯カゴにタブトラッグスMサイズを使っていましたが、基本的に毎日、上にはみ出た部分が写真の半分くらいはあるので、Lの方が良いのかな?と写真をみて思いました。(気がつくのおそいですね・・・壊れそうだとは常々感じていましたが・・・)

ちなみにこれです。

amazonにリンクしています。

 

干すのが嫌いではないのですが、さすがにこの量だと20以上かかりそう…。

そうなると、衝動性が強いタイプの私は、途中で飽きて違うことをしちゃいそう…な予感が。

 

そんな時に私と一緒に頑張ってくれるのは「iPhoneのストップウォッチ」。

途中で飽きてきたり、嫌になってきても

・時間を計ってるし・・・

・なんか、iPhoneにみられてるし・・・

と誰かに見られている緊張感を持たせてくれて「やり切るしかない」と思わせてくれます。

 

この量の洗濯物を干すタイムは・・・

f:id:kumikona:20180112142530j:plain

妥当なところです。。。

もっと早く干せる方法が知りたい!

 

途中で1度、気持ちが離れていきそうになりましたが、タイマーをみると8分しか経っていない。

あと半分くらいなら19分を切れるかも、と私の脳がやる気を出してくれました(笑)19分きれませんでしたが・・・涙

 

衝動性とはちょっと意味合いが違いますが、朝、むすめがなかなか着替えをスタートしない着替えタイムにも、うまくタイマーを使えないか?と思ったりしています。

(娘の着替えスピードは早いけど、気分が乗るまでに時間がかかるタイプ。双子が遊びだしちゃうので一緒に遊び始めちゃうんですよね。。。双子が着替え始めれば切り替わることも多いんですが、これまた双子は着替えることに抵抗が大きく、今日は一人がパジャマのまま保育園に行きました。。。温かく見守ってくれる先生には本当に感謝です。)

 

《実際にトライした様子はこちらのブログ》

>>>保育園児の着替えがスムーズに!音楽をかける編 -

>>>保育園児の着替えがスムーズに!無料アプリ編 -

>>>カウントダウン!5歳と3歳の着替えスピードがアップ?? - 

《年中娘の着替えの工夫はこちらのブログ》

>>>保育園の準備は自分で!3歳の娘へのサポートの仕方 前編 - 

>>>保育園の準備は自分で!3歳の娘へのサポートの仕方 後編 -

《洗濯に関するブログはこちら》

取り込んですぐにたためなくてもOK!洗濯物が多いわが家の時短!な洗濯物の取り込み方

たくさんの洗濯物をたたむ時ウンザリしないコツ 

この洗濯ハンガーが好きなもう一つの理由

良かったらこちらも。

kumikonakaya.hatenablog.com

それでは、

4人の子育てママ&ラク片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」では片付けサポート片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。(問い合わせしたからって、断れない〜!なんてことはないのでご安心を 笑)

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※