ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片づけ講座のご案内です。

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎の中矢くみこです。

 2018年1月からの「暮らシスターズ」で開催する講座などのご案内です。 

お母さんに向けて!片づけ講座

  1. 私・中矢担当:タイトル『リビングのおもちゃを見直そう!〜子どもとケンカにならない3つのコツ〜』
  2. 山田りえこ担当:タイトル『親子で育む片づけ力〜3つのポイント〜』

 

1はおもちゃ全体を見直す土台づくりの片づけ講座。

2は見直した後の日々の片づけについての講座。

と流れが続いている内容です。

でも、それぞれで完結しているので、どちらだけでも全然問題ないんですが。

 

では、それぞれの詳細に。

中矢担当の1月の講座

リビングのおもちゃを見直そう!〜子どもとケンカにならない3つのコツ〜

・日程:1月27日(土)13:00~15:00

・場所:国松工務店モデルハウス(名古屋市中川区

    モデルハウスのHPはこちらです。

    車でのご来場をご希望の方は申し込み時にご連絡お願いいいたします。

・参加費:2500円(当日現金にてお支払い下さい)

 

今回は研修室ではない為、お子様(ご家族)と一緒にお越しいただく事も可能です。(例えばご主人とお子様がモデルハウスのリビングで過ごすなど。)その場合は参加されない方の参加費は特に必要はないです。今回、暮らシスターズにて託児サービスは予定していませんが、ご自身での責任の範囲内で同じ空間で過ごしていただく事は可能ですので、申し込み時にその旨、明記いただけるとありがたいです。(お子様が退屈しないものをご持参いただくなど各自でのご対応をお願いいたします。飲食も可能ですが、モデルハウス内のため食べこぼしなどはご配慮願います。)

また、託児をご希望の際は一度ご相談くださいませ。

※モデルハウスですが、工務店様からの営業等はございませんのでご安心を。ご希望でしたらおつなぎはできますので、お声掛けくださいね。

 

では次は山田りえこ担当の2月の講座

親子で育む片づけ力〜3つのポイント〜

・日程:2月8日(木)13:30~15:00

・場所:名古屋青少年文化センターアートピア9階 第4研修室(名古屋市中区栄)

    アートピアのHPはこちらです。

・参加費:2000円(当日現金にてお支払い下さい)

 

お母さま向けの講座なのに大変申し訳ないのですが、今回は大人のみのご参加とさせて頂いております。ご了承くださいませ。

 

「おやこ かたづけのなはし場」についての今後の予定は・・・

1月2月は『新学期に向けて子供の環境を整えよう!』というテーマで語り合いましょう。

3月4月は『こどもの書類』について、みんなどうしてるか語れたら良いなと思います!

詳細はまたアップします。

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ありがとうございます!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

「こどもや片付けやすい仕組みをつくる”暮らシスターズ”」では片付けサポート片付け講座をお受けしています。

講座については、リクエストがあれば、ご要望の日程を調整の上、開催も可能ですので、お気軽にお問い合わせくださいね。(問い合わせしたからって、断れない〜!なんてことはないのでご安心を 笑)

f:id:kumikona:20171128163351p:plain

LINE@ もあります!友達追加をしていただくと、講座やイベント・片付けサポートのサービス情報なども随時配信させて頂きます。

ぜひ、追加していただけると嬉しいです!

 ※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※ 

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会監修のウェブマガジン「片づけ収納ドットコム」にて ライターをさせていただいています。

こちらもライン@を登録いただくと、毎日更新される記事が配信されますよ!

f:id:kumikona:20171106145308j:plain