ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

狭い賃貸玄関で手作り味噌を熟成。気になる見た目と匂いについて。

f:id:kumikona:20171108125730p:plain

こんにちは。

名古屋在住ライフオーガナイザー®︎4人の子育て母ちゃん、中矢くみこです。

 

結婚を機に、毎年味噌を仕込んで早10年。。。。(ほんとうに早い。。。)

食にこだわりたい!と思って始めた味噌造りですが(その頃はなんだか異様に力入ってました)、こまめに手をかけるのは無理な私でも1年に1回なら楽しくできるという感覚で味噌を仕込んでいるので、珍しく続いています。

 

今日はそんな味噌のわが家の置き場所について、紹介いたします。

 

仕込む量は容器1つぶんだけ!

f:id:kumikona:20171108124329j:plain

賃貸住まいなので、たくさん仕込んでも置き場所が確保できない!

ということで、多い時で10kgです。

(最初の写真は一箱10kgです。)

 

仕込んだら、出来上がるまで玄関に放置

f:id:kumikona:20171108130201p:plain

納戸的に使っている洋室においていたこともありましたが、やはり匂いがこもりやすいので、定位置は玄関になりました。

ドアの近くだから?か匂いは気になりません。(私はですが)

※米麹の味噌の去年までは少し匂いがするときもありましたが気になるほどではなかったような。。。

 

床の色に合わせることで存在感を消す

f:id:kumikona:20171108125429j:plain

たまたまですが、家の他の場所で使っているグレーの布で見た目も統一しようと、風呂敷がわりに包んだところ、床の濃いグレー色と馴染む!

おかげで、玄関のスペースに対して意外と存在感のあるサイズなのですが、そこまで悪目立ちはせずいい感じです。

 

 

味噌造りを10年続けてはいますが、独学なのでかなり適当。

大豆を圧力鍋で煮るところからやることもあれば、潰した状態のものを購入して麹と混ぜるだけの時、その年の状況に応じて手の掛け方は様々です。

そんな味噌づくり、こんなに適当でも毎年いい感じで味噌が出来上がってくれるので、麹さまさまですね。

(ちゃんとやれば、もっと美味しくなるかも?ですが 笑)

 

ちなみに、今年は初の豆味噌を「暮らシスターズ」の3人でそれぞれ仕込みました。

(トップ写真が3人分の味噌。二人の味噌づくりは初めてだったので確実に失敗しないだろうと、麹が混ざっている状態のものを購入して容器に詰めるだけにしました!)

 

名古屋出身ではない私が美味しい赤だしの味噌汁が作れるのか不安ですが、そこは生粋の名古屋人「暮らシスターズ」山田に教えてもらうとします!

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

<<<募集中の講座>>>

 

〜(平日開催)〜〜〜〜

「おやこで育むこどもの片づけ力」

 〜3つのポインント〜

<詳細>

●日時:11月16日(木)10:00~11:30

●場所:ライオンズガーデン千種アーススクエア

   (名古屋市千種区2-24-18)

参加費:2,000円

   (当日現金にてお願いいたします。)

 

「リビングのおもちゃを見直そう!」

 〜片づけでこどもとケンカにならないコツ〜

<詳細>

●日時:11月22日(水)10:30~12:00

●場所:名古屋市青少年文化センター(アートピア)9F

    第4研修室

参加費:2,500円

   (当日現金にてお願いいたします。)

定員:6名

 

〜(土曜日開催!)〜〜〜〜

「リビングのおもちゃを見直そう!」

 〜片づけでこどもとケンカにならないコツ〜

<詳細>

●日時:12月2日(土)14:00~15:30

●場所:名古屋市青少年文化センター(アートピア)9F

    第4研修室

参加費:2,500円

   (当日現金にてお願いいたします。)

定員:6名

 

お問い合わせ、お申し込みは「暮らシスターズ」HPよりお願いいたします。

 

ライフオーガナイザー協会監修のウェブマガジン

f:id:kumikona:20171106145308j:plain