ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

新築を建てる前に必要なこと〜クローゼット編〜

 

f:id:kumikona:20170903060514j:plain

 

新築の図面を見ていると、何と無〜く、スッキリ暮らせるような気になりませんか?

そういう私も、今、そんな気持ちで妄想のお家はスッキリしています。

 

とはいえ、いまの暮らしで使っているものはある程度移行するので、ちょっと俯瞰できるように、物がちゃんと入るか、まずはクローゼットから確認作業をスタート。

(と、このブログを書きながら確認するんですが 笑)

 

今使っているものは転用したい 

(少し前の現在のクローゼット)

 

ちなみに、我が家の洋服をしまう入れ物は、無印良品の衣装ケースです。

(ハンガーに掛けるもの以外)

 

大人は『ポリプロピレンクローゼットケース

子供は『ポリプロピレン衣装ケース

その2種類を併用。

 

2種類なのは、しまっている場所がクローゼットと押し入れの2カ所に分けているので、それぞれに合わせたサイズになっているという理由だけです。

 

まずは、今ある衣装ケースを数えました!

f:id:kumikona:20170912150517p:plain

 

さて、今使っている衣装ケースの数をかぞえてみます。

 

  • 子供用 小8つ、大4つ(そのうちオムツが2つ)
  • 主人用 小3つ、大5つ(足りてない感が…)
  • 私用 小4つ、大2つ、深1つ
  • 共有 大1つ、深2つ

現状、困ってはないので、これが全部入れば、不便は無いはず。

 (ちなみに、洋服以外の用途でもこれを使っているので他にももっとあります。。)

 

図面に落とし込んでみました! 

f:id:kumikona:20170912150000p:plain

 

前の仕事で収納プランをすることもあったので(店舗のですが。)、こんな作業は結構好きなんです。

(設計する方に、収納のサイズや数、置き方を伝えると、図面に落とし込んでくれるんですが自分でやりたいという 笑)

 

早速、図面の寸法を設計をする方に聞いて、書き込んでみると、こんな感じ。

(設計のプロではないので、あくまで素人的にです。もちろん、CADソフトは持っていません…)

 

※壁が水玉なのは、カタログで水玉のクロスをみて、果たしてありなのか?を想像してみたかったからです。

 

すると見えてきた問題点!

f:id:kumikona:20170912152225p:plain

子供達が成長するにつれ、置くものや数は変化していきます。

とはいえ、衣装ケースがあとちょっとでもう一つ置けたのに・・・となるのはとっても残念に思ってしまったり。

 

写真のように、この場所には衣装ケースを置きたいと思っています。

でも、微妙に4つ入らん。。。

そこで、設計の方に相談すると、4つ入るように壁を薄くしてもらえることになりました。

 

ちなみに、写真の左下の方の壁(わかるかな。。。)は耐震の壁なので、正直『なしにして!』と思うけれと、無理だそう。

 

とはいえ、計画段階で調整できたのは、ホっとしました。 

 

まあ、今ある数は全部入りきってませんが…

正確にいうと、入るけど、使いづらそうなんですが… 

 

こんな状況のとき

  • 今の洋服をまずは見直してみるか?
  • 収納を増やしてもらうか?
  • 別の場所に確保するか?

など、対策はあります。

 

これから考えるか。。。

 

 

新築をするから、引っ越すときに片付けようと思われている方、片付けは間取りを進めるときにやった方が、絶対的に自分達が暮らしやすい家が計画できると思います。

というか、どうせやるなら、早い方がいい気がしています。

 

図面を見てると夢が膨らみすぎて、妄想の家には、今の家にある細々したものは無かったりしませんか?

(オープンキッチンでよく陥りそうですよね。そういう私も。。。)

 

私は一級建築士では無いので、住宅の専門知識はありませんが、過去に店舗の設計をしていたこともあり、ある程度、図面を読めるんですが、なんとなくみてるだけだと、入るだろうなと思い込んでしまいがち。

実際に落とし込んで見ると、以外と『あちゃ〜。』に気付いたりするんですよね。。。

 

というわけで、名古屋近郊で、新築に向けて片付けたい方がいらしたら、ぜひ、一緒に片付けましょうね!

サポートに入らせていただきますよ(^^)

ご依頼、お問い合わせはこちら。

お問い合わせ先

 

ちなみに、今の状況を見てもらって、間取りや収納のセカンドオピニオンをしたい方は一級建築士のライフオーガナイザー®︎に相談すると、かなり心強いと思います!

そんなライフオーガナイザー®︎情報を紹介しているブログはこちら。(東海地区)

 

それでは、

4人の子育てママ&ラクに片付けられるしくみ作りに燃える

名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこ でした。

 

励みになりますので、

良かったらポチっとしてくださいね☆

このカテゴリーの色々な方のブログが見れます!

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ