ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

思い込みを外すと収納スペースが増えました

 

DVDがそこまで多くない我が家。
私は、テレビボードの中にDVDを収納しておくのがベストだと思い込んでいました。(引き出し2つにちょうど収まっていたので)

でも、全然観てもらえないDVD達……。
出番と言えば子供が遊んでポイポイだして踏んづける位…。 

そこで、DVDはテレビボード!と決めつけていた思い込みを外して置き場所を考え直してみると「DVDはここでは無いよね…」という新たな答えがでたんです。 

その結果、DVDは別の部屋に行く事になり、テレビボードの収納が空いたので、リビングに新たな収納スペースを生むことができました。

新たに、この場所に収納したのは、おもちゃのピアノ、数が増えて箱から溢れていたレゴデュプロ

 

f:id:kumikona:20170218184214j:image

(下のカゴ、今は同じ物を2個並べています。)

ピアノは置いたままでも弾けるようになり、ブロッグも箱に入るだけ!とリビングに置く数を絞っていましたが全部置けるようになりました。

 

必要な場所に必要な物が収納出来る様になると、それだけで、気持ちも空間もスッキリします。

思い込みを外すのは、なかなか難しかったりするのですが、物や空間だけではなく、ライフスタイルを軸に考えてみる。
今、何を置くとベストかな?と見つめると、日々がより快適に過ごせるようになるよね、ということを体感した出来事でした。

 

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ