ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

1日3回の洗濯。干すのは1回です。

 

 

前回に引き続き、洗濯について・・・

過去記事はこちら。

 ↓

 

我が家の洗濯は毎日3回。

f:id:kumikona:20170119123832j:plain

(シーツなどが無い通常バージョンはこのくらい。もりもり?)

(この時の干すのにかかった時間は15〜20分の間です。)

 

 

シーツやその他の物があると、

4回洗濯することも良く有ります。

 

でも、干すのはまとめて1回! 

それは、自分の思考パターンに合わせた仕組みなんです。

 

1回干すと「今日の洗濯はおしまい!」と思ってしまい、干したくなくなります。。

(あとは、干し忘れる事も多くて…。)

 

なので、同じ量の洗濯物を干すなら、

1回でまとめての方が確実で効率がいいのです。

 

面倒なことは回数を減らしたい!

f:id:kumikona:20170220122924j:plain

(土曜は保育園の布団3セット分のシーツや綿毛布が。)

 

洗濯機をかけるのも、干すのも嫌いではないけど、

一日に何度も同じ事をしようとすると億劫に感じてしまいます。

 

  • 洗濯したらすぐに干したい
  • こまめに干した方が楽
  • 乾燥機で干しちゃう

 

という人もいれば、

  • 乾燥機は使わない (使えない。。。)
  • 生乾き臭くならないならOK
  • 1回の干す量は多くても気にならない

 

という考えをする人も。(私です)

 

ということで、基本的に干すのは1日1回だけでOKとしています。

 (その日のスケジュールや、生乾き臭くなりやすい暑い時期など、その時の状況によって、臨機応変にしてますが。)

 

おかげで、

洗濯機(アパートの玄関付近)とベランダ(アパートの一番奥)との行き来は1回ですみます。

 

まとめて運ぶと、洗濯物は結構重いですが。。。

こどもの抱っこやおんぶよりは軽いもんです!

 

(最近、13㎏の双子の両腕2人抱っこはいけるけど、前後ろのおんぶ&抱っこに限界を感じてきました。

抱えたはいいものの、立ち上がるのにかなりのガッツが必要に。。。)

  

 

とはいえ、今の状況に合わせての洗濯スタイル。 

自分の状況の変化に伴い、またしくみも変わっていくんだろうなと、次のステップも楽しみではあります!

 

 

読んで頂きありがとうございました。

 

名古屋在住ライフオーガナイザー

4人の子育てかあちゃん

中矢くみこ でした。

 

 

ライフオーガナイザーって何?という方はこちらへ ♪

一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは

 

 

励みになりますので、

 良かったらポチっとしてくださいね☆

ランキングのページにリンクしています。

 ⬇  ⬇  ⬇  ⬇ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ

ありがとうございます!

 

※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※=※

お片づけの相談、お片づけレッスンをお受けしております。

お不明な点や、どんな事をしてくれるの?などなど

お気軽にお問い合わせくださいませ!

⇨⇨⇨お問い合わせ先