ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

感謝の気持ちを持つと、イライラがなくなりました。

 

こんにちは。

4人の子育て母ちゃん
名古屋在住ライフオーガナイザー
中矢くみこです。 

先日、一般社団法人ライフオーガナイザー協会主催の『講師デビューセミナー』があり、片づけセミナーの開催に向けて、丸一日じっくりと勉強してきました。

 

f:id:kumikona:20161122155000j:plain

 

講師は、一般社団法人ライフオーガナイザー協会 本部講師の渡辺奈都子さん。

メンタルオーガナイザー渡辺奈都子のブログ「SmartBeing」

(そして、奈都子先生の著書の一冊。)

 

 

セミナーでは自分の棚卸から始まり、頭が痛くなるくらい脳みそを使って学ぶことができ、とても勉強になりましたが、私の中で最も化学反応が起きた事は、

自分の『志(こころざし)』を思い出させてくれた事でした。

 

主人と結婚する時に自分が大切にしたいと心に誓った事。

それが、実は今でも大切にしたい事だったりしました。
(恥ずかしいですね。。。照)

手が回らずイライラして『もうっ!』なんて八つ当たりする日々。

ワーキングメモリーが小さく、日々やる事も忘れがちなので、大切な事だけど見てみぬふりをしていた今日この頃だったので(汗)、そんな自分に対して『残念すぎる。。。』と反省しました。

猛烈に、主人に申し訳ない気持ちになったので、帰ったらしっかりと感謝の気持ちを伝えようと思っていましたが、いまいまの事のありがとうしか言えず。。。

改めてしっかり伝えたいと思います。

(余談ですが、私が勉強をしている間、私より完璧に家事を終えていました!すっ、すごいっ…

 

本当に驚きなのが、感謝の気持ちを持つだけで、イライラってなくなるんですね。 

きっと、イライラしているときって、自分よがりなんでしょうね。。。

 

改めて、感謝の気持ちや、自分の志を思い出させてくれた”奈津子先生”、本当に有り難うございました。

 

一緒に学んだメンバーも色々な事を感じたようです。

同じ内容でも受け取り方が違う、それもとても良い学びになりました。

 

 

f:id:kumikona:20161121110504j:plain

(一部のメンバーとの写真。中央が奈津子先生。右隣が私です。)

 

 

一緒に学んだ同期のブログもご覧下さいね。 

☆山田りえこさん

 >>> 暮らしの地図

☆花田みつよさん

 >>> ご機嫌さんの種

☆いのうえゆきさん

 >>> こころとくらしの”あったか”応援サポーター ライフオーガナイザー いのうえ ゆき

☆むらたじゅんこさん

 >>> 岐阜県・可児市 おうちの空間づくりコンサルタント iie design「すまいを一番居心地よく快適に暮らせる空間へ」

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ にほんブログ村 子育てブログへ