ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

効き脳も参考に

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

お客様の片づけをサポートする際は、ヒアリングをとても大切にしています。
間取りや家具の配置も違えば、家族構成も違えば、その家族ごとに片づけやすい環境は変わってくるからです。
あとは、どんな収納なら片づけやすいのか?なども、実際のお話やおうちの状況を拝見しながら、一緒に見つけていきます。

 その際に、少しだけ参考にするのが効き脳です。

詳細は、こちらの本を読んでいただくのが良いかなと思いますが

当てはめるのではなく、あくまでヒント。
ライフオーガナイザー®︎の中でも、全く当てはまらない!という方もいらっしゃるのでね。

なので、効き脳がこれだからこの片づけ方がベスト!ということではないので、あくまで参考程度に。

とはいえ、片付けが苦手な私でも、効き脳のクセも理解しながらしくみを作ることで、スッキリをキープしやすくなっているので、私にとっては参考になっています。

 

しまいやすく出しやすい仕組みづくりをサポートする
名古屋在住 ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ でした。

 

※ライフオーガナイザー®︎は一般社団法人日本ライフオーガナイザー協会の片づけスキルをベースにしています 一般社団法人 日本ライフオーガナイザー協会 » ライフオーガナイザー®とは

 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>