ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

人生24時間に換算したら今何時を生きてる?

 ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

最近よく聞いているPodcastの話題に上がっていた「イナタイム(←カタカナが正しいかわからないけど)」。

詳しく知りたい方はpodcast聞いてみてね(笑)ちなみにEp.8の37分頃の話。

open.spotify.com

超ざっくりと説明すると

人生を24時間で表したとき、今何時を生きてるか?
人生を72歳と考えるなら「今の年齢÷3」をしてみる。

ということ。

f:id:kumikona:20210118120329j:plain

この計算だと、私が今43歳ですから、14.3。
午後2時20分ほどでしょうか。

f:id:kumikona:20210118120512j:plain


1日の中でも一番暖かいとき(笑)。
まだまだいろんな時間が過ごせますよね。

とはいえ、今は100年時代と言われていますから、私は「今の年齢÷4(人生96歳設定)」で計算したい(笑)。

そうすると、10.75。午前10時45分。

f:id:kumikona:20210118120509j:plain

わお!まだまだ午前中じゃないですか。(あってるよね?)
まだまだ楽しい時間が待っているし、何でもできる時間。

こうやって、人生を24時間で考えてみると、今の状況が俯瞰しやすくなる気がします。

私に片づけをご依頼くださるお客様は、30代でお子様が小さい方が多いのですが、もし32歳なら午前8時。
8時ってこれから1日が始まる時間ですよ!

私が32歳といえば、長男を出産した歳。
そのときに、1日で考えた時に朝の8時で、まだまだこれから新しい暮らしが始まると思えていたら、心のゆとりって持てていたかもなぁ。(産休・育休をとってお休みしていたので、キャリアに対してとても焦っていたし、不安に思っていたんですよね。)

でも、まだ8時と思えば「まだこの先の行動でこの1日は何とでもなる」と思えます。

暮らしを整える視点で考えてみると、

朝8時にその1日が過ごしやすい環境を整えたとしたら?
今日は、子どもとこういうことをしよう、ご飯はこれを作ろう、と朝の段階で全部セッティングされていたら?
時間に終われることや、イライラ・不安がグっと減りそうじゃないですか?

そんなことをふと思ったラジオ(podcast)のお話でした。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

4人の子育て大変ねと声をかけてもらうことが多いのですが、今が一番子育てで楽しい時期なのでは?と思うほど、日々、4人がいてくれて幸せを感じることが多いです。とはいえ、やはりいまの状況には本当に不安を感じています。だからこそ、笑顔でいられるありがたさが身にしみますね。ちょうど、双子の卒園準備でアルバムに入れる写真を集めたり、小2の娘の宿題で小さいころの自分をまとめるものがあり、記憶を巡らせることが多い時期。覚えていないぶりったら半端なく愕然しています。だから、このブログで書いていてよかったと過去の自分に感謝です。