ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

掲載のお知らせ『ESSE新年特大号』


ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

今月発売の『ESSE』新年特大号で「”買って良かった”片づけのプロに聞いたお役立ちアイテム」というページで収納アイテム2つをご紹介させていただきました。

f:id:kumikona:20201210101348j:image

他にも、同じライフオーガナイザーの中山あいこさんの「私たちが始めるSDGs」の記事が、子どもとの暮らしの中で、ゴミを減らす・物を大切にするアイデアが盛りだくさん!

SDGsという言葉、最近は本当によく聞くようになりましたし、関心が高い方も増えているとは思います。
でも、いざ自分ができることは何?と考えても、よくわからなかったり。
そんなときは、真似っこから始めるのもいいなと思います。

「ちょっとした意識の変化が、この先の子どもたちの良い未来に繋がりますように。」
そんな願いをもちつつ、私も母として子どもに伝えていきたいと思います。 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

      〜 ひとこと日記 〜
\\  4人のこども と 忘れんぼ母ちゃん  //

昨日の夜も、ベッドで誰が私の隣で寝るか!の争奪戦。
寝るまえは幸せなことを思い浮かべると良いと知りながらも(three good things)怒りと涙でいっぱいの時間に…。
寝る時間を2人と2人でズラす。これがてっとり早い解決法と思いつつ、先にベッドに行きたがらない年長の双子たちに加えて、ついつい今まで通りの時間の使い方に流される母ちゃんなのです(トホホ…)。
(小5男子が必死に隣で寝ようとする姿、いつまで見れるのかな…。離れる日が嬉しいやらさみしいやら…。)