ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

おもちゃだらけの学習机を親子で片づける!〜片づけ収納ドットコム掲載のお知らせ〜

 

ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

子どもと片づけるときは、できるだけ「話しを聞くスタンス」がいいなと思ってます。

そのときどきで、はっきり意見を言うこともあれば、「う〜ん」と興味なさそうなときもありますが、でも、それが今の片づけに対するスタンスなのねと気がつくことができます。

1年生のころまでは片づけに興味がなかった小2の娘。
最近、急に片づけブームが到来していて、その変化に驚いております。

f:id:kumikona:20200915172233j:plain

きっかけになったのは、学習机の片づけをしたことかもしれません。
勉強用の机→私だけのマイスペース(遊びメイン)にしたんです。

子どもとの片づけは「こうだったらいいな〜(わくわく♪)」を最初にイメージすることが成功の秘訣!
そんな娘との片づけについて「片づけ収納ドットコム」で紹介しています。

片づけ収納ドットコムより引用

katazukeshuno.com

 

参考までに…
片づけに興味を持たせるために(ニヤリ笑)、誕生日に本を贈るという仕込みを1年生の誕生日にしております(笑)。(誕生日のプレゼントにプラスアルファとして)

可愛い絵が娘の好みで、中に出てくるインテリアの雰囲気が可愛い本です。
この「可愛い!」が片づけ心をくすぐってくれました。
本を一緒にみながら、こんな風になったら素敵だね〜というイメージを共有できると、そこに向かって「こうしよう!」と決めやすいので、もし、こういった絵のテイストにハマる女子がいらっしゃるご家庭はチェックしてみてはいかがでしょうか。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ