ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

ゴミ袋どうする!パンの空き袋を使うときの置き場所

ーーーーー

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

毎月、「片づけ収納ドットコム」のメンバーで編集会議をしています。
その中の話題のひとつに出ていたのが、生ゴミを捨てるゴミ袋のこと。

「これまではレジ袋をつかっていたけど、有料化になってどうしているんだろう?」
「パンの袋を捨てずに使う人もいるよね!」

そう、私もパンの袋、使っていますが、臭いが漏れなくて優秀!と活用されている方も多いのではないでしょうか。

f:id:kumikona:20200831180218j:plain

写真の袋はロールパンのもの。
食パンより若干横幅が小さいのですが、今使っているゴミ袋ホルダーなら大丈夫。上下の輪っかのサイズが違っていて、袋のサイズに合わせて使い分けられる便利アイテムです。

 ↓こちらのものです。

kumikonakaya.hatenablog.com

ステンレスの一本もの(で表現合ってる?)だから、汚れがたまりにくくて、使い勝手はかなりいいです。

ちなみに、大きい輪っかの方に袋を取り付けてみると、こんな感じ。

f:id:kumikona:20200831180225j:plain

無理ですね…(笑)。

パンの袋は、食べきったらクルっと結んで平べったくして収納しています。

f:id:kumikona:20200831180229j:plain

ズボラなので、三角たたみはできないのですが、結ぶ前に平たく2つ折りにすれば、結ぶだけでこのように薄くなります。これ、ほんと楽ちんです。

収納は、普段、ゴミ袋として使っているポリ袋の場所に置いています。

f:id:kumikona:20200831180222j:plain

同じ場所じゃないと、ついつい忘れてポリ袋を使っちゃうので、上に乗せておけば否応なしに使えます。

わが家ではパンを購入することがあまりなくって、1、2週間に1回ほど。
なので、パンの袋がたくさん溜まっていくこともなくて、活用できる機会も少ないんですけどね。(自粛期間でパン作りが復活して、今はホームベーカリーで作っています。)

 

普段の45Lのゴミ袋の収納は、これこそザ・ズボラ!という感じですが、お客様にも好評いただいている楽ちん収納。

kumikonakaya.hatenablog.com

コンパクト収納ではないですが、ざっくり収納が管理しやすくなるポイントです。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ