ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

IKEAの二段ベッドを追加購入!シングルベッドが合計4台になりました

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

平日なら人も少なめかな?と、やっと「IKEA」に行って来ました。
購入目的は、もともと使っていた二段ベッドをもう1セット追加購入すること。

↓↓↓子どもたち4人でこのような感じで寝ています。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

ベッドのサイズはセミシングル(横幅90cm)。
2台並べても4人で寝るにはギューギューすぎて、寝相のわるい4人は夜中に上に乗ったり乗られたりで狭かったのです…(汗)。

f:id:kumikona:20200514180841j:plain

もともとは、みんなギューギューで寝ているのは気に入っていたっぽいんですが、夏になって暑いし、みんな数ヶ月とはいえ大きくなっているし、「もう限界!」と言い始めたんです。

ベッドを買うって、お財布への打撃は半端ないですね……(涙)

組み立てるのはベッド1台のみ。残りの1台は梱包されていたダンボールに戻して、ベッドの下に置いています。

f:id:kumikona:20200728103446j:plain

ひと遊びした後の様子

ベッドを買うときに悩むことって

  • 子どもが使わなくなったらどうする?
  • 果たして4人分必要なのか
  • そもそもベッドじゃないとダメなのか?

こんな感じなのですが、わが家なりに出した答えは

  • 子どもが一人暮らしをするときには、ベッドは買わずにこれを使う。(買いたいときは自分のお金で。)
  • 将来残っても、2台なら私たち夫婦で使う(夫婦用にベッドは買わないことにした)
  • 布団生活よりも確実に掃除がしやすい(ロボット掃除機にお任せ)

です。

家の限られた広さの中で、「ミニマムに暮らすところ」「マキシマムに暮らすところ」のバランスをうまくとりたいと思っているのですが、今は、子どもが暮らしやすい家であることを大切にしたい時期。

家具が増えて、遊ぶ場所は狭くなりましたが、それでも1日でも多くの時間を過ごすベッドが快適になって、子どもたちは喜んでいますよ。

 

今はベッドもレンタルで借りれますし、購入して使わなくなったら売る、という選択肢もありますよね。
ちなみに、「IKEA」の家具買取サービスでは、ベッドやマットレスは対象外です。

www.ikea.com

 

大物に限らず、購入前に家具の最後までイメージしておくことは大切にしています。
ゴミにすることを前提で購入するのは、環境問題もしかり、自分の気持ちとしてもあまりいいものではないですしね。

私は、自分たちが使わなくなったときに、知らない方に売るよりは、誰か知っている人に引き継いてほしいと思うタイプ。子どもたちが引き継ぎたくないものでも、孫ができて、その子たちが使いたいと思ってもらえるといいな、とも思っています。(知り合いの方でしたら、ほしいと言ってくださればゆずりますしね。)

あ、二段ベッドはジモティなどでも売買されているのですが、経年劣化もあります。破損していて上から落下する事故につながらないように、安全の確認だけは気をつけてくださいね。

余談ですが、今回二段ベットを買いに行ったのに、つい衝動買いしてしまったワゴン。
かなり気に入って使っています。

www.ikea.com

見た目としては使いにくそうな印象でしたが、実際に使ってみると、使い方の可能性が広がる!
子どもの工作に使う文具類などを収納していますよ。 

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは、

名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ