ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

イケアで家具を買う前に必ずやること

 

こんにちは
4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

戸建に引っ越してから2年が経ちました。

なのに…収納が欲しいのに何もできていない場所が数カ所。そこで、今時間のあるうちにと、収納を新たに計画しています。

今回買う予定のものは「IKEA」の小型家具。

●ベランダに↓

グリーンが増え始めて、使っていない鉢や土などを収納する場所がないのです。

www.ikea.com

 

購入する前に必ずすることは?

ざっくりと収納計画を立てます。
お客様への提案書とは違いますし、自分だけがわかればいいので、ラフに。

f:id:kumikona:20200702153537j:image

置く場所・収納するものを採寸して、イメージをまとめていきます。(わくわくしますね♪)
このとき、収納したいものが入るか入らないか?だけではなくて、ベランダ全体を“どんな空間にしたいか?”も一緒に考えて、使いやすさと見た目でベストな方法を模索してます。

 

サイトの組み立て説明書は必ず事前にチェック!

IKEAの家具を購入しに行く前に、サイトの商品ページにある『組み立て説明書』は一度チェックすることをお勧めします!

今回、キャビネットの棚板が可動タイプなのか?固定タイプなのか?写真だけではわかりませんでしたが(過去に店舗で見ていても、あやふやなこともありますし)、『組み立て説明書』をみると、可動できる金具がついてることが分かりました!(なんども足を運べる方は、実際に見て計測まですると完璧!)

https://www.ikea.com/jp/ja/assembly_instructions/josef-yosefu-kyabinetto-shi-nei-wu-wai-yong__AA-510523-10_pub.pdf
page10image264

引用:IKEA 


あとは、壁に固定するタイプの家具なども、どのように壁に固定するのか書かれているので(寸法は残念ながら分かりませんが…)、下地の場所を事前に確認する目安にもなります。

 

プランができると、早く買いに行きたい〜!と嬉しくなってしまいますが、グっと我慢。
ベランダ以外にもに2ヶ所も収納を増やす予定なので、そちらのプランをしてからです。

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ