ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

キッチンにあると便利なマステと油性ペンとゲルインキペンの収納

 

4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

キッチンに収納しておくと便利なのが「マステ&ペン」。

f:id:kumikona:20200605112307j:plain

ペンは子どもの書類にサインをするときに便利です。
キッチンに立っているとき、それも朝の時間のないときに「サインして〜」と呼ばれることって多くないでしょうか?
(わが家では毎朝、検温結果を健康観察シートに書いています)

何せバタバタした時間帯…呼ばれる度にペンを文具収納場所まで取りにいくのが面倒です……。
そこで、ペンを使う場所に収納するとそういった手間はグっと減るんです。

マステはラベリング用に便利。

f:id:kumikona:20200605112311j:plain

細い字だと私にはどうも印象が薄くて情報として入ってこないので、ラベリングは太い油性マジックに限ります。 
使っている油性マジックは「セリア」でいつも購入していて、ノック式のタイプ。
マグネットを貼り付けて、コンロの側面に貼り付けています。(ちょうど、上の写真の引き出しの背面にコンロがあります。

f:id:kumikona:20200605114209j:plain

キッチンカウンター周りでマグネットがつく場所ココしかない…。ということで、定位置がグリルの持ち手になりました。
出しっ放しでもキッチンになじむように、黒のマステでロゴを隠す一手間も。

f:id:kumikona:20200605112626j:plain

黒のマステでロゴなどを隠して真っ黒風のペンに

1本で1年ほど使っているので、マステを貼る頻度は少なめ。1回マステで貼ってしまえば、毎日スッキリした見た目になるので、キッチンの見た目がゴチャついているのが気になるときには、ロゴや色を抑えてみるだけでもスッキリすることがあります。

f:id:kumikona:20200605114201j:plain

夏の定番

太い油性ペンで書けば冷蔵庫の中でもこの存在感。f:id:kumikona:20200605114205j:plain

 「IKEA」の食品保存袋イースタードにラベリングするときにも使っています。

キッチンにはキッチングッズのみ、ではなく、キッチンで使うものはジャンルが違っていてもキッチンに収納しておくと、使いたいときにサッと使えて、時短にもつながりますよ。

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ