ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片づけられなかった時の部屋を公開!&「別冊ESSE」がんばらない家事 掲載のお知らせ

4人の子どもと暮らす
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

扶桑社さんから発売されている『ムック本「別冊ESSE」やめる家事』でわが家の収納が掲載されています。

f:id:kumikona:20200408144317j:plain

以前、雑誌で掲載いただいた内容を再編集いただいたものですが、もし本屋で見かけましたら手にとっていただけると嬉しいです。(初のムック本掲載に加えて、憧れのあの方・この方たちと一緒な本に掲載されてかなり感動しています。)

f:id:kumikona:20200408152314j:plain

『ラクしてスッキリ!がんばらない片づけ』パートの3人目、掲載ページはP86です。
あの本多さおりさんと同じパートで紹介されるって…(感涙)。

やめる家事 (別冊エッセ)

やめる家事 (別冊エッセ)

  • 発売日: 2020/03/26
  • メディア: ムック
 

↑ 試し読みできます

「片づけたいけど、ステキなお部屋を目指さなきゃだめなんでしょ?」
「ズボラ収納だけどステキなおうちで羨ましい」
と言われることもありますが、正直、今はステキを目指すより自分が住みやすいと感じるように片づけることを大切にしています。

だから?かな『見た目は気にしない!中矢くみこさんの反おしゃれ収納』として紹介いただいてます(笑)。

「反おしゃれ収納」と書かれていますが、おしゃれ収納にアンチなわけではなく、正直、おしゃれ収納は憧れてますよ(もちろん 笑)。
でも今はまだまだ4人の子どもに手がかかるし、おしゃれを目指したところで、住みにくくなったり、片づけるのが大変に感じてしまうのは、収納の本来の意味をなさないので。
※収納とは使いやすく納めることです。

ちなみに、ライフオーガナイザーになる前は片づけられない女だったので、クローゼット兼納戸として使っていた部屋はこんな状態……(涙)公開するの初めてかも……

f:id:kumikona:20200408143748j:plain

今見ると本気でびっくりするけど、ライフオーガナイザーになる前は、どうあがいても、またこんな状態にもどってしまう…の繰り返しでした。

こんな状況から自分にあった片づけ方・楽に片づけができる環境を整えた結果が今の状態。

f:id:kumikona:20200322220215j:plain

(今のクローゼット兼納戸)

なので、ものがたくさんで足の踏み場がない状態のおうちに伺っても何も驚きません。

どうしてもお家時間が長くなると、普段は見て見ぬ振りができることもストレスになってしまう。だから息抜きに隙間時間にちょこちょこと乱れてきた場所を見直してストレス解消しています。(テレビの配線も綺麗にしたので、次回紹介します。)

脱線しましたが、ムック本の中にある、中部のライフオーガナイザーの香村薫さんのページも見応えありました!子どもの服はお下がりにしない・ワンシーズン5着を着倒すと紹介されていて、ミニマリストの薫さんでも5着あるんだ!と驚きました。(薫さんもお子さんが3人いらっしゃるので、もっと洋服は少ないかと思っていました。)

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ