ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

苦手不安も仕組みで乗り越えられる!を実感したライフオーガナイザーとのつながり

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

1年に1度、この時期に毎年開催されるJALOカンファレンス。

今年は東京お台場での開催でしたが、日本全国のライフオーガナイザー、中国・台湾・アメリカ・カナダの片づけのプロの方たちが集まりました。

f:id:kumikona:20191203165051j:image

グローバルな交際会議スタイルでの学びの場&横のつながりを持てるとても貴重な2日間。
今年は「Sustainable connection〜ゆるやかなつながりを持ち続けるために〜」と、つながりがテーマになっていました。

f:id:kumikona:20191203165622j:plain

普段から、知らない方に自分から交流していくのは苦手なほうなので、「つながり」がテーマだと知ってからは、実は不安もかなり多かったんです。(お話ししたことがない方の方が多いので。)
そんな私が、今回は、たくさんの初めましての方とお話ができてしまった!

「それって、なぜ?!」というと
初めてでもつながりやすい「仕組み」を、関東のライフオーガナイザーの方々が用意してくれていたから。(突然、社交的に変身!できるわけじゃないので 笑)

f:id:kumikona:20191203170325j:image

こちらが、初めて合う方ともつながりやすくしてくれる「特製ネームホルダー」と、一緒に配られた「魔法の?!スタンプラリーシート」。

最低12人の方から、休憩時間を利用してサインをもらうというものなんですが、これが本当にマジック!!

初めましての方、憧れの方、欄外には代表理事のオリジナルスタンプと、「えい!やー!」な勇気で話しかける後押しをしてくれました。

f:id:kumikona:20191203172917j:image

行くまでは不安を感じていた時間も、全体の楽しそうな雰囲気にも乗っかりながら、楽しみすぎて変なテンションにまで、なっているという(笑)

 

今回は「はじめて会う方とつながる」でしたが、日々、暮らしている中でも苦手なことってありますよね。
「なんか苦手だなぁ…」と思ったり「自信がないなぁ…」と思ってしまうと、一歩を踏み出すのも怖いし、どうやったら一歩踏み出せるのかも分からなくなったり…。

だって人だもの(笑)、「頑張ろう!」と前に進めることばっかりじゃない。

だからそこ、一歩踏み出すハードルをグっと下げてくれるような「自分に合った仕組み」があれば、その仕組みが後押しして「一歩前に出る勇気がもてる!」「ちょっと頑張ってみよう!」と行動に移すことができるんじゃないかな。

今回は、自然と私に勇気をくれて、さらに行動まで変えてくれた「スタンプラリー」に、本当に感動しました。

f:id:kumikona:20191203002232j:image

こちらは、1日目のプログラムが終わっての懇親会での集合写真ですが、すごい参加人数じゃないですか⁈
人見知りにとっては、この人数を想像するだけで不安になるものなんですよ。

そんな中で、大きな心のよりどころになったのは、気心のしれた信頼できる中部のメンバーの存在。

f:id:kumikona:20191203181435j:image

他にも、今回のカンファレンスの申し込み時に記載ができた「つながりたい人」の欄でリクエストした「片づけ収納ドットコム」メンバー。

f:id:kumikona:20191203162529j:image

毎月のネットワークミーティングで顔を合わせていますが、実際に皆さんに会えるのはカンファレンスの日くらい。リアルにつながれて、嬉しかった…。(しみじみ)

 

こんな風に、行く前には不安だった「つながり」が、「スタンプラリーのサイン」や「写真」という目に見えた形になることで、「不安だったけど、いざ参加してみたら楽しかった!」という達成感とともに、次の行動につながる気がしています。

スタッフをしてくださっているライフオーガナイザーの方々の笑顔、参加しているライフオーガナイザーの方々の笑顔を思い浮かべながら帰路につきました。

f:id:kumikona:20191203182318j:image

(新幹線の終電間際まで、東京に住む友人とご飯を食べれたのも嬉しかった。)

子どもたち4人を家に残し、それも日曜日&月曜日という日程にも関わらず「何とかなるって」と送り出してくれた夫。
めっちゃ遅い時間にも関わらず、名古屋駅まで普通にお迎えにも来てくれました。

「帰ってくるまで頑張って起きてる!」と言いながら、寝てしまった子どもたちも、夢心地ながら起きてくれて、ハグをしたら、そのまま夢の中に戻っていきました。

学校から帰ってくる子どもたちを迎え入れてくれた、二世帯で一緒に住んでいるお義父母さんたちにも、改めて感謝の気持ちが大きくなりました。

支えてくれている人からの優しさって、ついつい当たり前になりがちかもしれません。
そういう優しさ、つながりの強さをとても感じたカンファレンスでした。

f:id:kumikona:20191203183251j:image

(品川駅からお台場に向かうのに、私のうっかりで反対方面の電車に乗るという…汗。これも良い記念!と言ってくれるメンバーが心強すぎた!)

実際に学んだプログラムのことも書きたいことだらけなので、また紹介しますね。

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

 ◆新規の片づけのご依頼について
サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20190626181321j:plain