ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

2019年!今年も白山登山してきました

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

先日、登山行ってきます!とブログにも書きましたが、無事に行って帰ってきました。

kumikonakaya.hatenablog.com

今年は『雲』に恵まれた登山。

普段見上げているだけの『雲』を身近に体感できた登山になりました。

この白いのが雲!雲の中は涼しい〜

雲を超えると、眼下には雲海が広がっていました。

登るときは足元ばっかりみて、息も上がってるので、景色を楽しむ余裕はあんまりないんですが、帰りはこの景色を存分に楽しみながら下山しました。

頑張って下る小1の娘

このまま雲に飛び込みたい〜〜。ドラえも〜ん!(叫んでませんが。)

この登山ルートは、一番登りやすいと言われているルート。
ガイドの表記では登り4時間下り2時間半とあります。
それに対して、実際にかかった時間は……
登り7時間半下り4時間

(もちろん、登りで私たちを抜かして行った方が、私たちが登り切る前に降りてきて、すれ違う…なんてこともあります。)

娘のペースに合わせて、男子チームより遅れながらも、ゆっくり楽しく登ったおかげで、去年よりしんどくなかったのもよかったかな。

いつもは暑すぎる7,8月に登っていましたが、今回は9月の秋登山。気温も涼しめなのも、助かりました!

とはいえ、歳を重ねるほどしんどくなる下り、痛めている膝が悪化しないようにサポーターをつけていましたが、やっぱりキツイ!ほんとうに、下りはキツイ!

登山の感じを、ちょっと図に書いてみました。

ちなみに、iPhoneの計測によると

『登りでの距離と歩数、階数』はこんな感じ。115階分上ったらしいです。

下り』は、早朝に頂上まで登った分、距離や歩数は長くなっていました。下りは階数に換算されないようで40階でした。

それにしても、想像を超えた娘の勝気さ(笑)。

初っ端から機嫌を損ねましたが、その理由が、「(私たち集団(総勢9人)の中の)一番先頭に歩きたい!」でした。でも遅くて抜かれる…。

さらに、後ろに他の登山者(もちろん大人の方)が詰まってきたら、先に行ってもらおうと横にズレるのですが、それも「譲りたくない!」と機嫌を損ねる…。

そんな娘を影でサポートし続けたのが、この「ユニコーン」。

「ユニコーンにパワ〜もらう?」の声かけで、気持ちを切り替えていました。

そんな娘も、朝4時に「おひさま出るの見に行くよ!」と起こしたら、ささっと着替えて準備万端。

でも、ここでもやっぱり「抜かれたくない!」が勃発(笑)。直球で話してもダメならと、休憩を口実に脇に寄る。お陰で、うまく道を譲れました(笑)。

ご来光は雲で見れなかったけど、雲海がどんどん照らされていく光景は、なんとも言えないほど美しかったです。

翌日は、当たり前のように筋肉痛で、起きるのも一苦労。椅子に座ったら最後、トイレに立つのも辛すぎる体ですが、PC作業にはなんの支障もなくてホッ(笑)

3日経っても、まだ痛いので、来年に向けて「体重を落とす!」「筋力をつける!」と心に決めました。(と毎年心に決めるんだけどな…。)

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

《 募集中の講座・サービス 》

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

開催日調整中。ご要望の方は日程のご相談もお受けしております。

詳細は写真をクリック

◆新規の片づけのご依頼についてサービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>