ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

小4息子の夏キャンプ!リュックの中をガサゴソしなくても着替えが出せる荷づくりの仕方

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

小4の長男が、今年も夏のキャンプに行き、無事に帰ってきました。

今年も荷造りはほぼ自分で頑張った息子。

基本的な準備は一人でできるから「しおりを見ながら一人でやってもらおう。」と思ってたので、聞かれたことをサポートするだけにとどめ、最後まで見守るつもりでしたが、ついつい見かねて口出ししてしまいました…(笑)という荷造りのポイントです。

 

荷造りに便利なのは「IKEA」の保存袋

これ、数年前にママ友から教わって、ちょうど良いサイズ感なので、わが家も使うようになったのが「IKEA」イースタード。

f:id:kumikona:20190805162733j:plain

一番大きいサイズを使っていますが、同じくパッキングで使われてる方、多いですよね!

www.ikea.com

 

ありがたいことに、キャンプのしおりには、パッキングする内容が「7つ」くらいまで細かく書かれていたので、それを見ながら、一袋ずつ入れていってました。

 

リュックには立て収納!で出しやすさは抜群

全部入れたものをリュックに入れようとしたら「パンパンで入らーん!(怒)」と荷造りを放棄しそうになった息子。
水着関係だけをプールバックに分けることで問題は解決したものの、イラッとしたまま、残りの袋を丸めながらリュックの奥にぶち込んでおりました(汗)

f:id:kumikona:20190805162722j:plain

「パンパンに見えるけど、実は、パッキングの仕方でパンパンさって変わるんだよ〜。」
と少し落ち着いたタイミングに伝えてみました。

そして『立て収納』を実演(笑)。

f:id:kumikona:20190805162713j:plain

まずは、袋の形に合わせて洋服を大きめに畳んで入れます。

ついでに、袋の中の空気を抜くやり方も。意外に、教えたことなかったみたいです。

f:id:kumikona:20190805162727j:plain

そしたら、パッキングした袋を折らずに、書類やファイルをしまうようにリュックに入れます。

f:id:kumikona:20190805162704j:plain

この収納の仕方が気に入ったようで、機嫌も直ってきたので、もう一つ、ラベリングのことも話しました。(写真はラベンリグした後です。)

 

ラベリングする位置で探しやすさが変わる!

キャンプのしおりには、袋にラベリングすることが書いてあるので、しっかりと袋の本体に書いてました。

立て収納でリュックに入れたら、袋の青い部分がとっても見やすいので、袋の上の青い部分がとっても見やすかったから、追加して書きました。

f:id:kumikona:20190805162718j:plain

リュックに入った状態では、こんな感じ。

f:id:kumikona:20190805162708j:plain

まるで書類のよう(笑)

こういう、ちょっとしたコトがツボにハマりやすい長男。夫が帰って来た時に、この「ラベリングの仕方」と「縦に荷詰したこと」を嬉しそうに話していたらしいです。(あとで夫に聞きました 笑。)

 

基本的には自分で頑張らせる、困ったらサポートする、そんなスタンスでいたいなぁと思いつつ、結局は「何を買いに行かなきゃいけないの?」「まとめて買いに行けるように紙に書き出そうよ!」「この日に行くから、そこまでにやっといて!」などなど、口うるさく…あーだこーだ言ってしまってました(汗)

こっちの都合で、やんや言ってしまったなぁ。


ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

 
◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

夏休みに片づけませんか?!

7/31(水)・8/6(火)講座参加者受付中!

開催いたしました!

ご連絡)次回から自宅オフィススペースで開催できるように準備中です。9月以降の日程を決めれていませんが、ご希望がありましたら日程の調整をいたしますので、ご希望日をご連絡ください。

詳細は写真をクリック

f:id:kumikona:20190626181321j:plain

 ◆新規の片づけのご依頼についてサービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>