ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

初心者でも簡単にできる!梅酵素作り〜材料手配編〜

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

梅仕事の季節ですね。

毎日コツコツ系のことは苦手(というか無理…)な私でも、梅シロップ作りなら1日頑張れば仕込み完了!

f:id:kumikona:20190605144033j:image

なんでも感覚的に適当にやっちゃうタイプですが、初心者のころから失敗知らずな「わが家の梅酵素シロップ」作りをご紹介します。

 

梅酵素シロップの材料はたったの2つ

梅酵素シロップに必要なのは

  1. 青梅
  2. 酵素シロップ

この2つです。

 

梅は大き目が子どもに人気!

今、スーパーに行くと青梅が並んでいますよね。私が行くスーパーには「L〜2L」のサイズが売られています。が、梅はどの大きさでも種の大きさが同じだそう。

「大きい方が実の食べ応えがある!」ということで、今年は「楽天」で購入してみました。3Lサイズの梅を6kg分です。

item.rakuten.co.jp

漬けた梅は、もれなく子どもたちのおやつに。

大好物なので、きっと柿を待つ子ガニのように瓶を眺めるでしょうね。(実は、私は苦手。)

 

氷砂糖ではなく梅酵素シロップで漬ける!

一般的には、梅シロップは氷砂糖などでつけることが多いですが、わが家は「酵素液」でつけます。長年購入しているのは、こちらの「酵素菊」のものです。

item.rakuten.co.jp

氷砂糖でも漬けたこともありますが、実家で使っている「酵素液」で漬けた梅シロップを、いつも大量に(笑)お裾分けしてもらっていて……。
なかなかのお値段だし、両親の健康にもひと役買ってるようなので、大量に頂くのも気が引けてました…笑。

なので、今年は、自分で大量に仕込みます。

お財布に厳しすぎる……。

 

保存瓶はセラーメイトの4Lを購入!

今使っている保存瓶は「無印良品」の2Lのもの。
でも、今回仕込む量には全然足りないので、「セラーメイト」4Lの保存瓶を購入しました。

3Lの方が高いのは、売れ筋だから?

「Amazon」はこちら。

セラーメイト 取手付密封びん4L 220339

セラーメイト 取手付密封びん4L 220339

 

 「楽天」はこちら。

item.rakuten.co.jp

 

本当は「セラーメイト」より「アデリア」の保存瓶の方が見た目は好みなんです。

 持ち手の形とか、寸胴な形状とか、ふたが外れるとか……。

アデリア ガラス 保存びん クリア 4L 梅酒・果実酒びん MCコンテナー レードル付き 日本製 816
 

でも「セラーメイト」にしたのは

  • 見慣れた見た目
  • 価格(5つ買ったから…)
  • 口径の大きなフタを回して開けれるか不安(私の握力が弱すぎる…笑)
  • 逆さにすると少しこぼれる(密閉性低め?)口コミを読んだから

です。

これからずっと使っていくだろう瓶。やっぱり大切に使いたいので、使い心地は大切。

今使っているもので満足しているから、安心感もあります。

 

わが家では、パッキンが紛失しやすいので(汗)、予備を2つ同時に購入しました。 

こういうパーツが買えることも、長期に使いたいものには大切ですよね。


青梅が届くのが待ち遠しいなぁ。

子どもたち、去年はヘタをとるのを手伝ってくれたけど、今年も手伝ってくれますように。(なにせ、量が多い……。)

 

仕込みの様子はこちらです。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼についてサービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 “小学生の親子”で一緒に!
片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain