ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【新築で失敗!】洗面台の横のスペースの需要性

 こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

せっかくの新築、「使い勝手の良い洗面台にしたい!」と皆さん思われますよね。

わが家も、洗面所はコスト優先とはいえ、機能面では満足できるものを購入したいと、一生懸命に悩みに悩んで最終決定に至りました。

ところが、引越しして、もうその日から「失敗したかも…汗。」と感じてしまったことがあったんです…。

 

洗面台脇に台がない不便さ!

f:id:kumikona:20190225170709j:plain

洗面台は工務店さんが提案してくださったものにしたのですが、そのシリーズには、天井までの縦型収納付きはあっても、横のちょい置きできるスペースが広いものはありません。

賃貸で使っていた脇台の便利さを実感していたので、充分に必要性を分かっていながらも「なんとかいけるだろう…。」と安易に結論を出していました。

【参考までに】

洗面台(「LIXIL」ピアラ)

www.lixil.co.jp

鏡(「TOTO」シーライン・1面鏡照明なし)

sumai.panasonic.jp

※洗面台と鏡はセットのようで別々に組み合わせることも可能!あえて別のメーカを組み合わせました。できるだけミニマムな見た目でコストもかからないように…の結果です。(作り付け洗面台の見た目に少しでも近づきたくてあがきました…笑)

 

ズボラを自負するなら一時置きスペースは必須!

『毎回、使ったら収納する』ことがすんなり出来る方はなんの問題もありません!
でも、『とりあえず、ちょっと置いておこう。』タイプの私には、この一時置きスペースがないのが、やはり不便に感じます。

特に水周りは

  • 使った後濡れているものが多い
  • 化粧・ヘアスタイリングなどに使うものを鏡の前に一時的に置きたい

という状況が毎日必ずあるので、その度に不便に感じる…。(髪の毛は365日一つ結びするだけですが 笑笑)

 

付属の水切りの網は幅が狭い…

洗面台には付属の水切り棚がついてきましたが、この棚の約9cmの幅って意外と何を置くにもはみ出るんです…。(カタログではコップの水をきっていますよね。)

f:id:kumikona:20190225170715j:plain

さらに、細々したものを置くと、当たり前のように隙間から落ちます。
そうなると、一時置き出来るものが限られるので、別の場所に置けるように工夫する必要もありました。

 

隙間収納用の引き出しを入れるのもアリだった

洗面台を大きめにしたのも、もしかすると(今のところ?)失敗だったかもしれません。
予洗いする服や、上靴の数が多いので「洗面部分が大きい方が洗いやすいはず!」と思って決めた間口900mmタイプ。

f:id:kumikona:20190225171919j:plain

(カタログ「ピエラ」P18・P19より抜粋)

でも、実際使ってみると、溜めるの水の量がたくさん必要になってくるので、なんだかもったいない…。
一般的な幅の750mmタイプにしても使い勝手に影響はなさそうだったので、これに+α隙間収納でも良かったな…と感じています。
  ↑
これ、ライターをしている「片づけ収納ドットコム」で、ライター水谷さんのお宅に近いかもしれません。

katazukeshuno.com

見た目的にスッキリしてるのは満足!

といっても、見た目のスッキリ感はやはりシンプルイズベスト!で、満足しています!
洗濯機と洗面台のみの潔さ(笑)。

f:id:kumikona:20190225170709j:plain

洗面所はそれで十分です(笑)!
ものが多くなると掃除も大変になるので(特に水周りは)その点でも◎です!

 

洗面所とお風呂、そして出入り口や窓との位置関係にもよりますが、1坪タイプの洗面所での配置の仕方や収納スペースを既製品だけで対応するのは、日々片づけに時間を取れない(取る気がない 笑)人にはなかなか難しい間取りだなと感じてます。
毎日、片づけなくても片づけやすい環境が整えられたのは、一坪からちょっとはみ出してまで最後に追加してもらった壁面収納あってこそ!

f:id:kumikona:20190225170720j:plain

洗面所内の間取りについても、また近いうちに紹介したいと思います。

洗面所収納についてはこちらで紹介しています。

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは、
名古屋在住のライフオーガナイザー®︎
中矢くみこ
でした。

ブログ村クリック応援お願いいたします!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ

お申込み・お問合せはこちら
お問合せ