ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【暮らしニスタ掲載】ズボラ収納を取材していただきました。

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです

 

「暮らしニスタ」様にわが家を取材していただきまして、2本の記事にまとめてくださいました!

1つ目:私が楽できるズボラ収納について

f:id:kumikona:20190222161505j:plain
写真からリンク先に飛べます。)

できるだけ、片づけるまでの流れを短縮したい!ということで

  • タオルはたたまない
  • パジャマも放り込むだけ
  • タッパーはピンチハンガーで自然乾燥

などズボラなわが家が紹介されております。

 

2つ目:子どもでもできるズボラ収納について

f:id:kumikona:20190222161501j:plain
(写真からリンク先に飛べます。)

正直、1人で全て抱え込んでいた時は、発狂してばかりの日々でしたが(汗)、今では「やらなきゃ!」ということもうまく省けるようになり、随分発狂することも減りました(笑)。

 

最近では、一番下の年少の双子の息子が、夏頃から急に自分でできることも増えてくれたおかげで、楽になったことも多くなって、ちょっと気が抜けています(笑)。

だから、逆に前にはなかったケンカも増えてますが…。

 

記事では、保育園の身支度スペースなども紹介してくださっています。

 

真ん中の長女が春から新一年生。

もう新品のランドセルはセットされているので(箱入りですが)、教科書をどんな風に収納するのかだけ、一緒に決めていきたいと思います!

 

初めての子どもが新一年生だと、今の段階で環境を整えるのはイメージしにくいかも知れませんが、個人的には、実際に入学してからでも環境を整えるのは遅くないと感じています。

でも、やっぱりできるだけ早めの方がスムーズに学校にも通えますよね!

3月〜GWに環境を整えたい方は片づけサポートの新入学キャンペーンもやっていますので、ご利用くださいね。

>>>片づけサポートの中の『片づけレクチャープラン』をごらんください。

 

それでは、
ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>