ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

【新築計画】収納の扉について考えていますか?

 

こんにちは。

楽に片づけられる仕組み作りをサポートしている
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

 

新築を建てる時の収納の普通。

それが”扉付き”収納ですよね。

最近では「コストダウンのために扉をなくした。」ということも見聞きするようになりましたが、まだまだ一般的には“扉付き収納”を提案されることが多いのではないでしょうか?

 

そんな中、2018年6月に新築したわが家には扉付き収納は2ヶ所だけしかありません。

 

f:id:kumikona:20190208123229j:plain

f:id:kumikona:20190208123750j:plain

f:id:kumikona:20190208124329j:plain

f:id:kumikona:20190208124403j:plain

 

新築を計画している時、収納に扉があるのが当たり前、と思われていたら
「その扉本当に必要ですか?」
逆もしかり
「本当に扉なくて大丈夫ですか⁈」
と、ぜひとも、この機会に”良く良く”考えていただきたいです。

(場所や使い勝手によってミックスするのもいいかもしれませんね。)

 

誰もが、住宅を購入する時には「収納がたくさんほしい!」と収納の数や大きさをチェックすると思います。

でも、収納量よりも

  1. 収納の場所
  2. 収納の奥行きや高さ
  3. 収納の扉のタイプ

によって、物が使いやすい場所に納まるかどうか、日々片づけやすいかどうかの明暗を分けるんです。

 

なので、間取りを考えるときにやって欲しいことは

「今の暮らしでの収納の使い勝手」について、使いやすい点、使いにくい点を書き出してみること。

「今は片づいてないけど、環境も変わるし、新築に引っ越したら片づくはず!」

は根拠があってこそ!なんですよ。

 

わが家、新築計画時に収納プランをある程度しましたが、住んでみて分かることって多いなぁと実感しています。なので、計画はもちろん大切ですが、引越して終わり!じゃなくて、その後の収納の見直しで、楽に片づけられる状態に近づけることも大切にしています。

 

ちょっと脱線しましたので、本題の…

わが家の唯一(2つ)の扉ありの収納をご紹介します。

 

➀玄関のシュークローゼット(下駄箱)

f:id:kumikona:20190208173450j:image

  • 3枚引き戸タイプ
  • 靴の匂いや見た目を配慮して絶対扉は必要!(男が4人もいるので…。あ、男子女子関係ないか…。)
  • 30cmほど引けば靴がしまえるのでズボラ向きでいい(笑)
  • 下のレールの掃除がやっぱりしにくくて不満…(涙)
  • 子ども4人分は各段ごとに分けているので、1番右側が良く履く靴を置いています。

 

➁土間玄関の空中(?)収納

f:id:kumikona:20190208173613j:image

  • 天吊り3枚引き戸タイプ
  • そこまで使う頻度も高くない収納なので中は隠せること優先に!
  • 扉が大きくてめちゃ重い!(涙)
  • 重いけど、下にレールがないのは、やっぱり使い勝手としては最高!
  • でも、とにかく動かすのが重くて大変…

 

「扉が重くて、使い勝手が……。この扉失敗したかも……(涙)」と思っていましたが、収納するものの配置を入れ替えたことで、今は快適に使えています。

こちらの記事で、紹介していますので、よかったら参考にしてみてくださいね。

katazukeshuno.com

katazukeshuno.com

 

HPにはサービスは掲載しておりませんが、自分(家族)がどんな収納なら使い勝手が良いのか?どのくらいのものがどこに収納したら片づくのか?などのご相談も随時お受けしております。片づけレクチャープランと同等のプランとなります。>>> HP 片づけサポート

 

それでは、
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>