ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

洗濯さえできればオールオッケー!

 

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

 

2週間インフルエンザが続いているわが家。

10日以上看病している間、身体がウイルスと戦っている感じを始めて体感しました。

看病しているときに、もうすでに負けてたのかもしれないけど…

結局、10日目にして、私も熱が出てしまいました…。

私がダウンしたことで、子どもたちのお世話と家事が一気に振り返った夫……。

寝込みながら感じたのは「問題なく暮らしが回るのは、洗濯さえできればいい。」ということでした。

 

外注しにくい家事は洗濯だと思う

ご飯が作れなくても、5日くらいなら買ってきて済ませればいいし、(むしろ、子どもたちはその方が嬉しかったりして 笑笑)食器を洗えなかったら、使い捨てのものを一時的に使うのもあり。

掃除は5日くらいしなくても、まあ大丈夫ですよね。(よね⁈笑笑)

そんな中、洗濯だけは、自分以外の家族ができた方が良いなと思ったんです。

なので、家族に覚えてもらう家事、ぜひ洗濯から!

欲を言えば、乾いた洋服をしまうところまで…とも思うけれど、夫は洗濯物をしまうのがあまり得意ではありません。

f:id:kumikona:20190125110805j:image

生活に支障なければこれで十分!(シワが気になる洋服はしっかり別でたたんでありました!)

と私は思いますが(笑)どうでしょうか?

 

 

子どもの登園準備のシェアが意外と大変

保育園の登園準備も、口だけで説明するとなるとやっかいそうな事のひとつじゃないですか?

夫とシェアするためのものじゃなかった、この張り紙が、今回、役立ちました。

f:id:kumikona:20190123130123j:image

もともとは、年少の双子の息子たちが自分で準備しやすいように、一時的に張ってたんですが、これを見ながら夫が準備を確認できるという…。

貼っといて良かった……(涙)。

「紙に書いてあるから…ゴホッゴホッ…。」

の一言で支障なかったっぽいので、棚ぼたでしたね(笑)。

 

今回のインフルで休日診療に2週続けてお世話になったのですが、おかげさまで、感染した4人の子どもたちもすっかり元気になりましたが、5人に共通していたのが、熱が下がってきたときの、夜中の恐怖。

不思議の国のアリス的な、何か分からないけど、怖い…。

「ボクだけ大きくなって、みんな小ちゃくなってく…。」
「足が変になってるー。」

などなど…みんな夜中に歩き出して(もちろん夢の中)何か話してる。

私も一昨日と昨晩の夜中に「あ〜、これか……。」と体感しました。(歩き出してはいませんが。)

私の隔離解除まで今日1日。

どうか、タイミングがズレて夫がインフルになりませんように…。

 

さて、4日間仕事がほぼ進めららなかったので、今日は頑張らねば!

 

それでは、名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこでした。 

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>