ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

事務用レターケースがズボラ向け!のわけ(形状編)

こんにちは。
名古屋在住ライフオーガナイザー®︎
中矢くみこです。

事務用のレターケースって会社では見かけますが、自宅収納に使われている方は少ない気がします。

でも、これが「意外とズボラ向けの収納!」だと使ってみて実感しています。

f:id:kumikona:20181226111011j:plain

 

引き出しの形が直角!

意外と大切な収納の断面形状。

収納ボックスが斜めになっているの比べて、直角なことでスペースを有効的に使いやすいです。

f:id:kumikona:20181226105844j:plain

引き出しの手かけの隙間が戻しやすさを生む!

このタイプのスチール製のレターケースは、たいてい手かけの部分が切り欠いてあります。

隙間があることで、指一本でシューっと(笑)引き出せて、これが意外と戻すハードルを下げているポイントになっているんです。

f:id:kumikona:20181226105537j:plain

ちなみに…わが家でも結構活躍してくれている「無印良品」の引き出しの手かけは、引き出しの下についています。

個人的には、下よりも、目に見える上の方が引き出しやすい感覚があるので、ちょっとしたことですが、これがなんか良い…と感じるところなのかもしれません(笑)。

 

引き出しの薄さが細かいもの向き!

浅い引き出しのおかげて、引き出した時に、中身が一覧できて、何を収納しているのか把握がしやすいのですが、これも、いつも使うくせに「何しまったっけ?」と忘れがち(汗)なわたしには、嬉しいところなんです。

深いと、どんどん奥の方にものが入り込んでしまって「奥に何があるのか把握できてなくて…。」と直ぐにカオス状態になってしまいますからね(汗)。

あとは、ものを詰め込みすぎると「引き出しが閉まらない〜!」という状況に、比較的早い段階で起こるので「そろそろ中身を整理しないといけないかな…。」と思わせてくれる効果もありますよ(笑)。

 

とはいえ、丈夫な作りの事務用品なだけに、お値段もそこそこ良いお値段。

「お値段相応に使えてるんじゃないかな?」と個人的には満足している、ズボラ仕様の使い方は次回に続きます。

 

ライフオーガナイザー®︎

中矢くみこでした。

 にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さい♪)

料金や内容についてはHPにて記載しております>>>