ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

収納の見直すベストタイミングは引越し後3ヶ月!

こんにちは。4人の子供と暮らす

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

新居に住みだして3ヶ月が経ちました。

2LDKの賃貸から、戸建に変わり、間取りも全然違います。

建てる前に、随分考えたものの、人の動きや使いやすさって、住んでみないと分からないなぁと実感しています。

 

だからこその、3ヶ月目オーガナイズは重要!

もしかしたら新居で使うかも?と思っていたものの判断もできる頃です。

 

わが家で、オーガナイズをしていこうと思っている場所は6カ所。

(って、ほぼ全部?ですが 笑)

 

  1. クローゼット
  2. SOHOスペース
  3. スタディスペース
  4. 洗面所
  5. 下駄箱
  6. 玄関収納

 

まずは、洗面所のオーガナイズが完了。

個人的には、感情が入りやすいものが少ないので、比較的スピーディに進みます。

 

全部、中のものを出したら、こんな感じでした。

f:id:kumikona:20181010165930j:image

 

次はクローゼットです。

 

お客様に

「ほんとうに全部出すんですね…。」

と言われたりしますが、出します!

出し方は状況によって、もちろん変わってきますが、出します。

 

実際は全部出す前に、現状ストレスになることなどを掘り下げて、こんな風にしたいなぁと妄想。

この片づけの準備体操が済んでから、実際に体を動かし始めます。

 

「捨てられない…。」と私も悩むタイプですが、準備運動をすると、捨てることが目的の片付けではなくなって、ものと向き合いやすくなるんです。

 

余談ですが…

私は、1人で片付けるより、誰かと一緒の方がスピードアップするし、頭も(判断する力も)冴えるんです。

なので、自宅のオーガナイズをやる時には、パートナーとして音楽やポットキャストを流しながら、が定番です。

 

それでは、

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

 

【片づけサポートのご案内】

ご自宅に伺って一緒に片づけをいたします。

サービス内容 - ライフオーガナイズで片づけをサポート

【募集中!講座・かたづけのはなし場】

片づけのお困りをカフェで伺いながら解決の糸口を探す「かたづけのはなし場」は毎月2回の開催です!

暮らシスターズで開催している講座・イベント一覧 - ライフオーガナイズで片づけをサポート

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ