ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

片付けやすい!「無印良品」のバケツの定位置は蓋で作る

こんにちは。4人の子供と暮らす

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこです。

 

洗面所で毎日使うものの一つが「無印良品」のバケツ。

www.muji.net

戻しやすい仕組みで、片付けが楽!になった我が家のバケツ収納についてご紹介します。

 

蓋は定位置を作る為に使う!

f:id:kumikona:20181002170252j:plain

バケツは毎日のように使うので、洗面台背面のオープン収納棚に収納しています。

蓋はほとんど使わないので、蓋をバケツの下に敷いておくだけで、バケツを置く場所が作れます。

 

何も考えずに置ける!

f:id:kumikona:20181002170247j:plain

片付けるときは、アピールしてくる蓋の上に乗せるだけ。

(蓋がないと、一瞬どこにおくか考えてしまいませんか?)

多少、適当でも、ちゃんと元の場所に戻せます。

 

バケツ以外は置けない状況を作る

f:id:kumikona:20181002170249j:plain

バケツに洋服をつけおきしているときは、棚の上にスペースが空きます。

すると、不思議なことに、他のものが置かれてしまいがち…。

でも、蓋があることで「ここはバケツが来るからね!」とアピールしてくれるので、誰も何も置かないのです(笑)。特にわたしですが〜(笑)。

 

ちょっとしたことですが、蓋さまさまなバケツ収納でした。

 

写真にちらっと写っている赤いポーチは化粧用ポーチとして使っている「IKEA」洗面ポーチです。 

kumikonakaya.hatenablog.com

 

それでは、

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

 

【片づけサポートのご案内】

サービス内容 - ライフオーガナイズで片づけをサポート

【募集中!講座・かたづけのはなし場】

暮らシスターズで開催している講座・イベント一覧 - ライフオーガナイズで片づけをサポート

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ