ライフオーガナイザー®︎ 中矢くみこのブログ

凸凹でも片づけベタでも整う仕組みがある!

無印良品で今欲しいもの!洗濯家事を楽にするツール

 

今、一番欲しいものはこれ!

無印良品のステンレスワイヤーバスケット

www.muji.net

わが家のタオル事情

わが家ではフェイスタオルを毎日15枚くらい干します。

バスタオルはボリュームが大きいので、使っていません。

(たたまずに放り込んだらこんな感じ。)

f:id:kumikona:20180904162442j:plain

その日によって、

子どもたちが一度に使うタオルの枚数は変わります。

 

タオルを引っ張り出して床に散乱。。。

どれがきれいなタオル???

という状況もよくあります。

 

それを避けるためには、

やっぱり、取り込んだタオルは収納しておくほうが

ストレスは減ります。

 

でも、夕方取り込んで使うんです。

そのために、たたむ時間を使うなんて、

もったいなすぎます!

(今はたたんでいますが・・。)

 

「干したタオルを、取り込んだ状態でたたまず入れたい!」

それだけのために、このバスケットが欲しい!

 

購入する前に、

洗面所収納を見直そうと思います。

 

適当に置くだけで収納できてた!仕組みをつくる

基本的に、

ぽいっと適当に放り込むだけで

結果的に収納されていた!状態が

私はラクです。

 

なので、収納グッズありきではなく、

 

「タオルは取り込んだまま置くだけ」

を実現するには、

どこどんなボックスを置くのが

もしくは、

どのくらいスペースを開けたらいいのか?

を考えます。

f:id:kumikona:20180904162408p:plain

もちろん、

限りあるスペースに収納できるものは限られます。

優先順位を考えて、どこに何を置くのかを

計画していきます。

自分にあった仕組みで時短を手に入れる

家事片づけは、

人によってやりやすい方法って違いますし、

夕方の帰宅時間や、おこさんの年齢によっても、

家事や片づけの時間の使い方は全然変わってきますよね。

 

今回のフェイスタオルの収納、

たたむために費やす時間は1分程度ですが、

たためなかったときの、ぐちゃぐちゃ・・と

二次的に時間がかかってしまうこともあるので、

工程一つ減るのは、気持ち面でも違ってきます。

 

こういった小さなところを調整しながら

5分で片付くことを増やしていって、

子供が4人いてバタバタな日々でも、

家事ストレスを減らせている気がします(^^)

 

ご連絡

※暮らシスターズでの活動から個人での活動に切り替わりましたので、現在は開催しておりません。(2019年1月追記)

暮らシスターズで毎月開催している

「かたづけのはなし場」では

こういった、日々のストレスや

もっとこうしたいのに・・・という想いを

ひもときながら、

日々を快適に近づける仕組み作りのサポートをしています。

参加費はたったの1000円!(ドリンク代別)

場所は名古屋市久屋大通です。

 

マンツーマンではなく定員4名までですが、

これまでもマンツーマンの時もございますので、

より具体的深堀してお話したい方は、

開催日ギリギリでもお問い合わせくださいね。

(写真は詳細にリンクしています。)

f:id:kumikona:20180824144025j:plain

 

 

それでは、

ライフオーガナイザー®︎中矢くみこでした。 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへにほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へにほんブログ村 インテリアブログ シンプルナチュラルインテリアへ

 《 募集中の講座・サービス 》

◆新規の片づけのご依頼について

サービス範囲:名古屋市・あま市・清須市・北名古屋市・岩倉市・津島市(それ以外の方も伺えますが、1日の可能作業時間が変わってきます。ご相談下さいね♪)
料金や内容についてはHPにて記載しております>>>

◆片づけをかるたと漫画で学ぶ♪
 小学生の親子対象片づけ講座

f:id:kumikona:20181219174802j:plain 

◆片づけレッスン(自宅講座)

片づけの基礎&実践できる自宅講座を月に1度開催しています。
詳細はこちらから
>>>